C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2018-01-01から1年間の記事一覧

FLORETTAクリスマスレッスン「Bouquet de Noel」に参加

だいすきなFLORETTAの、大人気クリスマスレッスン。今年はクリスマスブーケレッスン「Bouquet de Noel」に参加♪ 白×グリーンの美しいブーケです。白いアマリリスがとても清楚。チューリップやラナンキュラスも入って、好きな花材だらけで幸せです♪ グリーン…

ユーゴ&ヴィクトールの栗のパフェ

日本橋高島屋のユーゴ&ヴィクトールで11月に出ていた栗のパフェを食べに行きました~♪ 濃厚なマロンクリームには、モンブランを思わせるさくさくのメレンゲが欠かせませんね。そして、ラム酒がきいたマロンアイスが最高です!大きな栗の渋皮煮ものっていて…

(生)林檎博'18 不惑の余裕 さいたまスーパーアリーナ3日目!

11/25「(生)林檎博'18 -不惑の余裕-」さいたまスーパーアリーナ3日目公演に参戦。 昨日同様、ネタバレしかありませんので、内容をお知りになりたくない方はご覧にならないでください~! 林檎バースデー当日にライブ行けるなんて、うれしみしかない。しか…

(生)林檎博'18 不惑の余裕 さいたまスーパーアリーナ2日目!

11/24「(生)林檎博'18 -不惑の余裕-」さいたまスーパーアリーナ2日目公演に参戦。 いろいろ忘れくないことがたくさんあり過ぎて、自分の記録のためにこのブログを書くので、ネタバレなお話だらけになります!これから参戦される方はご覧にならないでくださ…

浜町公園のイチョウ

そろそろかな?ということで、浜町公園前のイチョウを見に行ってみました。 今日は本当に青空がきれいで、黄色いイチョウが映えて素敵でした。 明治座の前です。 こちらは浜町公園の中。 きれいですね。 こういう秋らしい風景を見ると、自然とユーミンの「Au…

フランネルラパンで、後ろゴムのタックスカートを縫う。

赤いセーターに合わせるスカートがほしいなと思ったので、Check & Stripeのフランネルラパンという生地でタックスカート。Check & Stripeのおまけレシピ、後ろゴムのタックスカートです。 アンティークホワイトという色です。レシピ通りだと長いので、短くし…

Mステきっかけで、これ叶ってくれないかな…椎名林檎×岡村靖幸

林檎ツアー初日に参戦した翌週は、岡村靖幸×YUKIの武道館。 どちらのライブも最高で、どちらも私にとっては涙ものでした。 そして、そんな私に朗報が舞い込みました~! なんと、岡村くんと林檎が同じ日にMステ登場ではないですか!!!!! 岡村くんがまたM…

夢のようなひととき 「Ultra Boy Meets Super Girl」岡村靖幸 X YUKIのツーマンライブ@武道館

「Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA」の第2夜「Ultra Boy Meets Super Girl」岡村靖幸とYUKIのツーマンライブ。武道館のステージにまた岡村くんが立つ姿を、この目で見ることができるなんて…。ステージで輝く神々しい姿に感涙にむせびました。 …

林檎様グッズ生地にて、フリル袖のワンピースを縫う。

前回、このドットミニヨンのワンピを試し縫いしたのは… chocolat12.hatenablog.com このためです!この本番を縫いたいがために、試し縫いでドットミニヨンを縫ったのです。林檎のためなら全力でがんばれる私。ものすごい短い期間でもやる気スイッチ登場! 前…

クレールマリのギモーヴとコンフィチュール

チョコ係さんのショップ、「c7h8n4o2」にてときどき販売される、クレールマリさんのお菓子ですが、あっという間に完売してしまうので、最近めったに入手できません…! chocolat12.hatenablog.com 塩レモンキャラメルチョコレートペーストと、レモンのギモー…

久しぶりにベルーガでランチ。

最近連日の残業続きで、全然PCを開く時間がありません(>_<) アップしたいネタはいーっぱいあるのに…。時間がなさすぎ。ぐったりです。 少し前にみんなで行ったランチネタで。だんなの実家近くにある、美味しいロシア料理のお店、ベルーガ。 キャベツロールが…

月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」より、フリル袖のワンピースを縫う。

お気に入りの洋裁本・月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」より、フリル袖のワンピースを縫いました。 こちらの本ですね。縫いたいパターンがたくさんあります! フリル袖のワンピース チェック&ストライプの、ドットミニヨンというお気に入…

だいすきなdaigoo.さんの米粉のお菓子!

前にも何度かアップしたことのある、だいすきなdaigoo.さん(@daigoo_okashi )の米粉のお菓子が通販されたので、速攻購入しました♪ twitter.com このときのお店ですね。 chocolat12.hatenablog.com chocolat12.hatenablog.com 箱を開けた瞬間の爆発的なかわ…

仙太郎のずだ・だんご

8月の話なので随分前のことになってしまいましたね(-_-;) 仙太郎に寄ったら、「ずだ・だんご」という商品がありました。 ずだ・だんご|仙太郎 おだんごにずんだ餡がかかっています! えだまめのつぶ感が残ったずんだ餡が美味しいです!ずんだ好きにはたまら…

ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界

行きたいと思っていた、ショーメ展のチケットを友達にもらい、2人で三菱一号館へ! 週末の昼間に行ったので、かなり混んでいて、入場制限がありましたが、制限をしていても小さな作品を見るには中も人がまだまだ多く、見える場所に近づくまでに、結構時間が…

やっぱり鯛焼きは、柳屋!

鯛焼きの「天然もの」ってご存知ですか? こちらは、東京三大たいやき店の1つ、人形町の“柳屋”の鯛焼きです。もちろん、天然ものです。 天然ものと言われる鯛焼きは、1匹ずつの独立した型で焼かれています。火加減も職人の技で1匹ずつ頃合いを見計らってひっ…

H ZETTRIOのツアーファイナルに!

8月中旬の話ですが…H ZETT M氏(青鼻)率いるH ZETTRIOのツアーファイナルに行きました!もちろん友達にまた青鼻仕様にしてもらい♪ 人生初の日比谷野音です。 ずっと続いていた酷暑が嘘のように、さわやかな風が吹く心地よい野外ライブで、素敵でおしゃれな音…

ハリタカカオのチョコレートペーストを、パンタレイのパンに♪

小麦アレルギーで制限がありますが、週1回は思い切り食べます。 そんなときはやっぱりお気に入りのパンタレイのパンでブランチ。 最近、チョコ係さんのショップが銀座三越の期間限定出店したので、ハリタカカオのチョコレートペーストを購入! うきうきとト…

月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」より、また生地違いのボレロを縫製

前回、ポワンブランの生地で月居良子さんのボレロを縫って、着心地が良かったので… chocolat12.hatenablog.com Check & Stripeの、ハーフリネンツイル オリーブカーキで、また同じパターンのボレロを縫いました。バイヤステープは、リバティのベッツィーのも…

ショコラティエ・パレドオールのショコラクール(夏のショコラ福袋)

今年もショコラティエ・パレドオールで夏のショコラ福袋、「ショコラクール」が販売され、勇んで買いに行きました! 24粒もボンボンショコラが入っていて、なんと2200円。信じられません。箱を開けると3段に仕切られてびっしりと詰められています。 去年も買…

だいすきなビストロデザミでお食事。

かつて、名店オー・グー・ドゥ・ジュールで腕を振るわれた中村シェフが、独立されて開かれた「ビストロデザミ」に久しぶりにお食事に行きました。 中村シェフのお料理は、オー・グー・ドゥ・ジュールがオープンして以来の大ファンで、何年も通っていた私たち…

ラ・メゾン・デュ・ショコラの「ムース・オ・ショコラ」

小田急新宿のラ・メゾン・デュ・ショコラの前を通りかかり、ケースをのぞいていたら…マカロンの試食を出してくださったので、思わずそこからデザート話になり、ついつい週末の素敵なおやつを買って帰ることになりました(笑) ムース・オ・ショコラ こんな上質で…

上野の蓮に驚いた!

先日、上野恩賜公園野外ステージに友達が出演するのを見に行った際、隣の上野の池に猛烈な勢いで蓮が広がっているのに目を奪われました! 夕暮れに映えるピンクの蓮の花。素敵です。 はるか遠く向こうまで、びっしりと蓮~!壮観です。 それも、背の高さより…

人形町の初音の、特製煮杏の氷あんず。

ものすごーく暑かったので、初音でかき氷! 最近ドはまりしているので、やっぱり杏で。特製煮杏の氷あんず。甘く煮た杏が最高です。 そして、粒あんを別添えでつけてくれるか聞いてみたら、つけてくれました~!聞いてみるもんですね♪初音のあずきは本当に美…

リバティのNancy Ann(ナンシーアン)でブラウス。

先日ソファを新調したのですが、今回はファブリックのソファになったので、届いた当日の午後、ソファと近い濃紺のツイルでカバーを縫いました。座面、背もたれ、ヘッドレスト、ひじ掛けを別々に縫いました。(これはそのうち機会があればアップしようかな…。…

千疋屋総本店の桃のパフェと、フルーツサンド♪

以前、大のお気に入りの、千疋屋総本店のフルーツサンドについてはアップしましたが… chocolat12.hatenablog.com かれこれ何年もの間、毎年必ず食べている、千疋屋総本店の桃のパフェ。今年も無事に食べることができました♪ 桃たっぷりです。香り高くて、と…

リバティのバイヤステープでタオルハンカチを。

先日ボレロを縫った勢いで(↓このときの話です)、 chocolat12.hatenablog.com その日のうちに、ついでにもっと何か縫いたいなと思って、前から置きっぱなしになっていたタオルハンカチの縁を、リバティのバイヤステープでくるみました。 Check & Stripeで買…

舟和の芋ようかんとあんこ玉。

芋好きなので、舟和の芋ようかんがだいすきです。 芋 そのまんまの、やわらかい味。短い日持ちは本物の証。 サイトにもこんなメッセージが。そのとおりに、お芋そのものの味です。このシンプルさが最高です。お芋自体が美味しいのだから、余計なもので味付け…

月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」よりボレロを縫製

月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」の本は、縫いたい服がいくつかあってお気に入りのレシピ本で、いろいろ生地を買いそろえているのに、まだなかなか縫えていません。 この表紙の生地にそっくりなシルクの生地も買ってあるんだけど…(-_-;) …

美味しい紅茶探しの旅 ルーラ コンデラ

浅草から合羽橋に歩いていたとき、いつもと違う通りを歩いたら、紅茶屋さんを発見! 入り口に茶葉を販売しているコーナーがあったので、試しに買って帰ることに。 ルーラ コンデラ (Loole Condera)のAssam CTC 濃い目のミルクティーを淹れてみました。コク…