C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万年筆インクと、インクコレクションカード

昔から万年筆が好きで、最近万年筆インクを少しずつ増やしています。 以前、カキモリインクスタンドでオリジナルインクを作りましたが、それ以外に、市販のインクもじわじわと増やしています。 chocolat12.hatenablog.com インクの色をたくさん使うのに、1回…

ポロタンの焼き栗

なに?ポロタンって? と思って買って帰り、調べてみたら、渋皮がポロっと剥ける栗の品種だそうで! 焼き栗にしたら本当に気持ちよくポロっと剥けます。むちゃくちゃ簡単にむける!!!すごい!大きいし食べごたえもある~! でも甘さはもうちょっとあるとう…

つる瀬さんの和菓子

お墓参りに行った帰りに購入した、つる瀬さんの、杏樹と、ふく梅。 杏好き、梅好きとしては外せないお菓子ですね。杏樹、杏ピューレをわらび粉で固めてあり、中は白あんです。杏のあまずっぱさがとっても美味しかった! かのこと、豆大福。豆大福は私の好き…

きんもくせいの香り

10月頭、窓を開けたらふわっといい香りが! 今年もきんもくせいの季節が来たのね。って思ってうきうきしたけれど、今年は週末の雨ですぐ散ってしまって、あまりにも短い時期で悲しすぎました。 毎年思うのですが、こんなに小さな花なのに11階まで香りがただ…

いただきものの、シャインマスカット

お友達から、シャインマスカットをいただきました! スーパーで売っているシャインマスカットとは、比べ物にならないくらい、甘くてジューシーで、しかも粒もとっても大粒です! この房に40粒以上がついていて、房の大きさにも驚き! 皮の張りがあり、プリっ…

グランドハイアット東京に宿泊

8月の話ですが、前回の東京ステーションホテルに続き、夏休み、都内から出ずに旅しようってことで、またグランドハイアット東京に宿泊することにしました。 ランチは、アジュール45でフレンチを食べ、その後グランドハイアット東京にチェックイン。 チェック…

今日何着て行こうかな〜 

今日何着て行こうかな〜シリーズ(シリーズ化決定、笑) リバティのカペル と、だいすきなイルマ 今日何着て行こうかなと考えるとき、いつもみさっちゃんの曲(渡辺美里の、やるじゃん女の子)が脳内で流れる。分かってくれる人、周りにいなくて…

アジュール45でお食事

8月のとある週末、アジュール45にランチに行きました!その日は長いお付き合いのソムリエールちゃんがお休みだったので、メッセージカードでお出迎えいただきました♪ アジュールからの景色は相変わらずきれいです。晴天で気持ちいですね!まだ高層ビルの工事…