C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

やっぱり鯛焼きは、柳屋!

鯛焼きの「天然もの」ってご存知ですか?

f:id:chocolat12:20180908224330j:plain

こちらは、東京三大たいやき店の1つ、人形町の“柳屋”の鯛焼きです。もちろん、天然ものです。

 

天然ものと言われる鯛焼きは、1匹ずつの独立した型で焼かれています。火加減も職人の技で1匹ずつ頃合いを見計らってひっくり返すので、焼き立てパリパリの食感が楽しめます。1匹ずつしか焼けないので当然、たくさんの数を焼くには時間がかかります。

それに対し、養殖物は、10個分など複数個つながった型で一気に大量にひっくり返して焼くものです。スーパーやフードコートなどで見かけるタイプです。個別に火加減できるわけではないので、最初に入れた生地と最後に入れた生地で焼き時間が変わるけれど、つながった型なので個別の調整ができず、おそらく個体差が目立たないようにするためなのか、どうしても皮は厚めになります。

 

東京三大たい焼きは、こちらの“柳屋”、そして四谷の“わかば”、麻布十番の“浪花屋”ですが、私は断然・柳屋派!初めてこちらの鯛焼きを食べたときの衝撃が忘れられません!わかばも昔、近くに住んでいたので、ときどき購入していましたが、浪花屋は昔1度食べたきりなので正直覚えていません(-_-;)
というわけで、かなりの柳屋贔屓です。

余談ですが、近くの初音のあんみつをおみやげにもらって初めて食べたときも相当な衝撃でした。先日、氷あんずを食べたお店です。

chocolat12.hatenablog.com

柳屋と初音の2店舗の甘味で、一気に「人形町ってすごい街だ!」と私の心に刷り込まれたのですが(笑)


もちろんそれ以外にも、老舗の料亭から、有名な洋食店、地元で人気の料理店、ビストロに居酒屋に美味しいお肉屋さんと、食べ物のお店は選択肢が山ほどあり、食べる場所・ものに困ることはありません。

なので、人形町は私たちの胃袋を常に満たしてくれる魅力的なエリアです。

柳屋はいつ行っても行列していますが、回転も速いので、もし人形町に行かれる機会があれば、ぜひこの天然ものの味を試していただきたいです♪