C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

清寿軒さんのどら焼き

みなさんは、推しのどら焼き屋さんってありますか?

4月初旬のことですが、日本橋堀留町の清寿軒さんのどら焼きを食べました。

 

こちらは大判どら焼き。

f:id:chocolat12:20220616093219j:image

美味しいほうじ茶とともに。最高です。

 

もちろん小判どら焼きも食べました。f:id:chocolat12:20220616093222j:image

この形のどら焼きって、清寿軒さんならではですね。あんこたっぷりで、とても美味しいです。大判と小判どちらにするか悩んで、つい、いつも両方買ってしまいます(笑)

小判は1枚の長い皮でぐるっとあんこを包んでいます。小判といっても、大きさはそこまで小さくないです。むしろ大判よりもあんこが多いんじゃないかって気もします。

 

栗まんじゅう
f:id:chocolat12:20220616093225j:image

これまたおいしいんですよ。小さいので、どら焼きと一緒にでも食べられちゃいますね。つやのある皮がいい感じです。

 

清寿軒さんのどら焼きがとても好きで、私の中では、日本橋うさぎやさんのどら焼きと双璧を成す存在です。どちらかって選べなくて困るんですが、この2軒のどら焼きが本当にだいすきです。清寿軒さんのどら焼きを食べるまでは、ダントツ日本橋うさぎやさん贔屓だったんですが、清寿軒さんを食べたらどっちがいいかなんて順位がつけられなくなりました。

 

浅草の亀十さんに、ものすごい行列しているのを見るんですけど、亀十さんのどら焼きはちょっと何かがものたりなくて。あんこの量のせいですかね。皮の食感のせいなのかな。好みの違いだとは思いますが、私は断然、日本橋うさぎやさんか、清寿軒さんがおすすめです。

 

ああ、これを書いていたら…また食べたい!

日本橋人形町付近にいらしたら、ぜひ食べてみて下さい。(うさぎやさんも)

 

みなさんの推しどら焼きも伺ってみたいです!きっといろんな好みがあるから、たくさんのお店があがるんでしょうね。あんこ好きな方、おすすめがあったらぜひ教えてください!

 

 

清寿軒

seijuken.com

 

chocolat12.hatenablog.com