C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペリカンのロールパン

ペリカンに行くと、必ず食パンとロールパンを買います。このときも、やっぱり食パンと、小ロール。 chocolat12.hatenablog.com というか、それ以外の種類がほとんどないのですが(笑)この他にはコッペパンと、バンズのような丸いパン、あと食パンの山型。以上…

めいっこと大人のぬりえ

先日、妹家族と河口湖に行ったとき、到着した日は、富士山の写真を撮った一瞬の晴れ間以外は、ほぼ雨でした。 chocolat12.hatenablog.com 天気が良くないと聞いていたので、ぬりえ好きのめいっこ(5歳児)と一緒に塗ろうと思って、大人のぬりえを持って行き…

また、アンヴデットのケーキ♪

少し前にもアップしましたが、割と短い期間で、アンヴデッドを訪問! 今回はお店の中にちょうど人がいないタイミングだったので、外観の写真も撮れました。きれいなお店ですよね! 前回訪問した時の投稿はこちら。 chocolat12.hatenablog.com で、今回はまた…

岡村靖幸 2016 FALL~WINTER TOUR 「運命」@Zepp DiverCity TOKYO

行ってきました! 2日目のZepp DiverCity TOKYO 岡村靖幸 2016 FALL~WINTER TOUR 「運命」 半年ぶりのDATEです~♪ (※岡村くんのライブは、DATEといいます) 初日にいらした方々の熱いツイートやブログなどを目にしていた(ネタバレのところは見ないように…

またラデュレでティータイム

また銀座のラデュレでティータイム。 左がタルト・シトロン・ムランゲ、右がプレジールシュクレです。 プレジールシュクレは、ダックワーズとミルクチョコレートが層になっています。サクサクしていておいしい!普段、自分で買うショコラはビターのものが多…

河口湖へ

先週末、両親、妹家族と総勢8人で河口湖に行きました。 宿は、富士山が目の前に見える河口湖の湖畔の素晴らしいスポット。静岡出身の私たちですら、「わあー!」と感激するほどの美しさです。 着いたときには雨が降っていてほとんど見えていなかった富士山で…

秋色ソーイング、今年最後かな。

もうすっかり冬らしい気温になりましたね。秋色ソーイング、今年はこれで最後かな。 またまただいすきなCheck & Stripeの生地で、スクエアネックのワンピを同じパターンで縫いました。スクエアネック、たぶん6着目かな。何着縫っても飽きないです(笑) <フレ…

食べたい…ザ・カリのカレー

1番好きなカレー屋さん、新橋のザ・カリのカレー♪以前働いていた会社がこの近くだったので、しょっちゅう行っていました。チャナ豆とひき肉のカレー ここのカレーは、体調が悪いときに食べるとすごく回復するのです。体調が悪いときにカレー?と不思議に思わ…

点滴…これで回復するといいな。

11月の最初の週末に風邪をひいて以来、ずっと体調不良です(>_<)最初に咳が出てから、病院で出してもらっていた薬で症状が回復せず、ずっとひどい咳に悩まされていましたが、この日曜から今度は咳がぴたっと止まり、熱の風邪に変わったので、別の風邪なのかも…

風邪でダウン(>_<)

ずっと細々と更新を続けていましたが、風邪でダウン…。残念だー。11月頭からずっとひどい咳の風邪で苦しんでいましたが、昨日から発熱中、そしてなぜかその発熱とともに、ピタッと咳が止まりました。別の風邪を引いたということかしら…。なぞです。早く治さ…

「はなちゃんのみそ汁」

WOWOWで先月放送された、「はなちゃんのみそ汁」の録画を見ました。 hanamiso.com 公式サイトにあるあらすじを、さらにかいつまんだ感じですが… 「抗がん剤の治療で卵巣の機能が低下し、妊娠は難しい状況でありながらも、新婚旅行後に判明した妊娠。出産で再…

アンヴデットのケーキ

清澄白河エリアは江戸時代に開拓され、江戸の人々が暮らした深川の街なのですが、ここ数年、やたらとロースターコーヒー店が増殖しており、「コーヒーの街・清澄白河」なんてNHK等でも紹介されるようになってしまいました。 ブルーボトルコーヒーの出店から…

初対面のピレネーちゃん♪

先日、お知り合いの方が飼われているピレネー犬の女の子に会いに行きました!前からお話を聞いていたので、ずっと会いたくて、すごく楽しみにしておりました。 すごく穏やかでおとなしくて、初対面なんですが警戒もされずにあっという間に私の膝にコロンとね…

FLORETTA 「色彩のエスキス」クラス 11月に参加!

FLORETTA 「色彩のエスキス」クラスに振替にて参加。11月のテーマは“コロー 幻想の木漏れ日”。普段のレッスンの日に参加できず、色彩のエスキスクラスには初参加です。 こちらのレッスンは、名画のインスピレーションから先生がお花の色を選んで素敵な花合わ…

かわいいプレゼント!

先日、通院前に友達に会ったときに、とびきりかわいいプレゼントをいただきました~! なんと!ともだちのおこちゃまからの手作りブレスレット♪しかもメッセージつき! 実はこのおこちゃまには、直接会ったことがなく、お互いにいつもママ経由でお話を聞いた…

和菓子の美しさ 鶴屋吉信

鶴屋吉信の茶房にて、秋の美をいただく。 「綾錦」という名前のお菓子です。色がきれいですね。 その名前自体も美しいです。 和菓子って、月の上旬・下旬でも出ているものが違い、とても細かくその季節で提供する日を決められているのだなと思います。和の文…

静岡に帰ったら、さわやかへ

静岡に帰ったら、ちょこちょこ行くのが、静岡にしかないファミレス、「炭焼きレストランさわやか」です。 こちらは、げんこつハンバーグで有名なお店です。でも、げんこつハンバーグは量が多いので、私はいつも、手作りハンバーグ。 牛肉100%の炭火焼きハン…

富士山、きれいだな

先週、静岡帰省したときの富士山。トンネルを抜けた瞬間、海と一緒に裾野まで見えるこの由比付近の景色が本当に美しく思います。 夏は霞んで見えない日が多いですが、これからの季節は空気が澄んで、ますますきれいに見えるようになります。 富士川サービス…

パティスリーアンサンク

友達が、パティスリーアンサンクというお店のクッキーをプレゼントしてくれました♪ 原材料は小麦粉、バター、砂糖、卵(あと、フレーバーにより、バニラや紅茶や抹茶といったものが加わりますが)という、ごくシンプルなもので、変な添加物は入っていません…

だいすきな…

実は、10年程書いているブログが別にあるのですが、以前に一度サービス丸ごと身売りされている上、今は新規に登録ができなくなっていることから、今度はサービス自体が突然終了するのではないか?という恐怖にずっと怯えており、心機一転、こちらでスタート…

タートルのカットソー

市販のパターンで、タートルのカットソーを縫ってみました♪ 生地は、お気に入りのCheck & Stripeのフレンチフライスの、「ベリー」というカラーです。ここの生地は本当に色がかわいい!そして、色のネーミングもかわいい! checkandstripe.com できてすぐに…

手作りグラノーラ

グラノーラは、小麦アレルギーで週6日グルテンフリーをめざす私には、とっても心強い食べ物です!でも市販のものは、原材料をよく見ないと、小麦粉や大麦などを混ぜたものもあるので、注意が必要です。私は買うよりも自分好みの味にできる手作りをしています…

浅草、徳太樓のきんつば

浅草の和菓子で、とても気に入っているのが、徳太楼のきんつば!このシンプルな和菓子は、小豆の味わいがポイント。歯ごたえの残った粒あんの食感がとても好きです。控えめで上品な甘さもまた素敵。やっぱり和菓子の世界も深すぎる~! 近くにはだいすきな、…

ケンズカフェのガトーショコラ

2か月ほど前の話になりますが、記録のためにアップしておこうと思います。 高島屋の美味コレクションにて、ついにケンズカフェのガトーショコラ購入しました!ずいぶん前から気になっていたけど、ようやく対面できました! チョコレートのセレクトショップ、…

秋色ソーイング、まだまだ続きます!

以前、オレンジのヨークスカートを縫いましたが、同じ生地でジャケットも縫いたくて生地を余分に買ってありました。 オレンジ色が秋らしくてとても気に入っているのですが、スーツで着る機会って意外と少ないような…(笑) まだジャケットを着て出かけていませ…

愛犬ノワ

実家で飼っている愛犬・Noix(ノワ) コーギーとスピッツの雑種です! これは3~4年前の、14歳の頃の写真です。 去年までは玄関から上がる段差も軽々飛び越えられ、ずっと元気でした。 今は17歳10か月ですが、今年の夏の猛暑以来、ついに自力で立ち上がるこ…

サラファンにて。ロシア料理。

友達が出てきてくれたので、神保町のサラファンにてロシア料理ランチ。ボルシチです! 久しぶりに訪問しましたが、安定の美味しさです! メインはハンバーグを。 まんまるでかわいい!かかっているソースもしっかり煮詰めてあっておいしいです! ロシア料理…

紀の善 抹茶ババロア

本当にお気に入りの、紀の善の抹茶ババロア♪ 私の抹茶菓子ランキングで相当上位に君臨する絶品です。抹茶の旨味、小豆の甘さ、クリームのコク、全てが極上です。生クリームがあまり好きでない私ですが、ここの生クリームはくせになってやめられない美味しさ…

旨し肉を食す! サカナの中勢以にて、熟成肉☆

友達とランチすることになり、行き当たりばったりでコレド室町へ。運よく「サカナの中勢以」が2席空いているというので、即・決定! サカナの中勢以、ご存知でしょうか?サカナといっても、“魚”ではなく、酒の肴という意味の名前のようですが、熟成肉で大変…

紅茶探しの旅 Teapond

ミルクティがだいすきなのですが、外で美味しいミルクティが出てくることがかなり少なくて、よく残念な思いをしています(前にも書きましたが)。 chocolat12.hatenablog.com それで、美味しい紅茶は家で飲むことを中心に考えているので、常に美味しい茶葉探…