C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

「はなちゃんのみそ汁」

WOWOWで先月放送された、「はなちゃんのみそ汁」の録画を見ました。

hanamiso.com

 

公式サイトにあるあらすじを、さらにかいつまんだ感じですが…

抗がん剤の治療で卵巣の機能が低下し、妊娠は難しい状況でありながらも、新婚旅行後に判明した妊娠。出産で再発のリスクが高くなるが、命をかけて出産。

余命が短いと分かり、娘に鰹節を削って出汁を取っておみそ汁を作るところから教えていく」

というストーリー。

 

 

おみそ汁。

私は料理で一番大切な献立だと思っています。
和食・定食屋さんランチのレベルは、おみそ汁が丁寧に作られているかどうかで判断しています。
おみそ汁が美味しいお店は、もれなくお料理もとても美味しい。逆に、おみそ汁がいまいちのところは、お料理のレベルも確実に低い。
こういう基本中の基本の料理が、ちゃんとしている、というのが全ての料理にも表れると感じています。

だから、はなちゃんにおみそ汁を教えたお母さん、すごい!と感心しました。

はなちゃん役の赤松えみなちゃん、オーディションで最年少ながら見事選ばれたそうです。演技がとっても自然で、びっくりです。
広末涼子さんと、滝藤賢一さんの夫婦の雰囲気もよく、素敵な親子でした。

 

主人公の千恵さんが綴っていた人気ブログ、今は夫の信吾さんが書かれています。

plaza.rakuten.co.jp

 

映画の親子のそのままな感じで、映画がよく作られていたんだなと感じます。非常に印象深い映画でした。