C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

念願の「ひみつくり」、何とか2020年も食べることができました!

11月上旬にひみつ堂に行ったときはだいすきな「ひみつくり」が売り切れだったのですが… chocolat12.hatenablog.com どうしても食べたくて仕方なかったので、11月半ば、ひみつくりが取り置きできる日をねらって予約し、ついにがんばってゲットしました(笑) …

FLORETTAのクリスマスレッスンは…

2020年のFLORETTAのクリスマスレッスンを申し込んでいたのですが…ひどい頭痛で欠席してしまったため、先生に作っていただいた作品を送っていただきました。結果的にとても素晴らしいリースとトピアリーに囲まれた素敵クリスマスとなり、本当に感謝感謝です!…

久しぶりにボタンのアクセサリーを作る。

お気に入りの日暮里のボタン屋さん、エル・ミューゼさんで、すごくかわいいボタンを見つけたので、ピアスにしました。 リア・スタンという作家さんのボタンだそうで、今はこの作家さんのボタンのコレクターがいるみたいです。 そし…

久しぶり!和栗やのモンブランデセールを食べに

オープン前の時間に谷中にいたので、12月上旬に、久しぶりに、和栗やさんのモンブランデセール。無事にオープンと同時に席に着くことができました! やはり、ここのモンブランは絶品です。 和栗の濃厚な風味が堪能できます。余計なものが使われていないので…

久しぶりに、ひみつ堂を訪問

11月上旬、かなり久しぶりに、ひみつ堂を訪問!「和栗のモンブラン」 モンブランは甘めのマロンクリームで、中にも生クリームが入っているのでかなりずっしり来る感じです。一緒に行った友達は、くりんぷきん。栗とかぼちゃのあいがけです。 だいすきで食…

Hutte Paper Worksさんの素敵なステーショナリー

以前、ポストカードを購入して以来、すごく気に入って、通販でも何度か購入している、Hutte Paper Works(ヒュッテペーパーワークス)さん。 chocolat12.hatenablog.com 銀座松屋の文具の博覧会に出店されたので、いそいそと買いに行きました!活版印刷のホ…

FLORETTAのレッスンに参加、11月

10月はオンラインレッスンでお願いしたので、久しぶりなお教室レッスン。 秋ばらたっぷりの素敵なブーケ。 Rose Farm KEIJIさんの和バラがたっぷりのブーケです!グリーンはだいすきなユーカリポポラスがいっぱい入って、うれしい!ユーカリってかわいいなあ…

新規開拓2軒目、「根津のパン」を訪問

新規開拓のパン屋さん2軒目、「根津のパン」を訪問。 自家製酵母のパン屋さんです。 大葉チーズベーコンエピ、ミルクフランス、オレンジミルクロール、ココアクランベリー、クロワッサン どれもすごく美味しかったです。ココアクランベリーが特にヒット! 山…

根津のパン屋さん、レジニシエ(Les Initiés )を訪問

先週の土曜日に根津で2軒パン屋さんを新規開拓。 根津のパン屋さん、レジニシエ(Les Initiés )を訪問! フランスのパン屋さんのようなラインナップで、買いたいものが本当にたくさんありました!買うものを選ぶのに相当悩みました。 クロワッサン、ブリオ…

FLORETTAのレッスンに参加、10月

1か月近く経ってしまいましたが、FLORETTAのレッスンに参加、10月はダリアとマム秋色のブーケです。 当日はお教室でのレッスンに参加する予定でしたが、台風が来る可能性がある日だったので、急遽オンラインレッスンに参加させていただくことに変更!(とは…

今日は紅茶の日だそうですね。美味しい紅茶探しの旅 ヒギンズ

今日は紅茶の日だそうです。 それを意識したわけではないのですが、ちょうど、三越の英国展で毎年立ち寄るお気に入りの紅茶屋さん・ヒギンズの人形町のお店の前を通りかかり、紅茶を買い足しました! アールグレイスペリア アールグレイは2種類ありますが、…

また中村食糧さんへパンを買いに!

東京に移転してきた人気のパン屋さん、「中村食糧」さん(3ft)に、オープン翌日に行きました。 chocolat12.hatenablog.com 他のパン屋さんと全く違った、独特のパンがとても美味しかったので、またすぐに訪問! 美味しかったのでまたリピートした、「あんこ…

万年筆インクと、インクコレクションカード

昔から万年筆が好きで、最近万年筆インクを少しずつ増やしています。 以前、カキモリインクスタンドでオリジナルインクを作りましたが、それ以外に、市販のインクもじわじわと増やしています。 chocolat12.hatenablog.com インクの色をたくさん使うのに、1回…

ポロタンの焼き栗

なに?ポロタンって? と思って買って帰り、調べてみたら、渋皮がポロっと剥ける栗の品種だそうで! 焼き栗にしたら本当に気持ちよくポロっと剥けます。むちゃくちゃ簡単にむける!!!すごい!大きいし食べごたえもある~! でも甘さはもうちょっとあるとう…

つる瀬さんの和菓子

お墓参りに行った帰りに購入した、つる瀬さんの、杏樹と、ふく梅。 杏好き、梅好きとしては外せないお菓子ですね。杏樹、杏ピューレをわらび粉で固めてあり、中は白あんです。杏のあまずっぱさがとっても美味しかった! かのこと、豆大福。豆大福は私の好き…

きんもくせいの香り

10月頭、窓を開けたらふわっといい香りが! 今年もきんもくせいの季節が来たのね。って思ってうきうきしたけれど、今年は週末の雨ですぐ散ってしまって、あまりにも短い時期で悲しすぎました。 毎年思うのですが、こんなに小さな花なのに11階まで香りがただ…

いただきものの、シャインマスカット

お友達から、シャインマスカットをいただきました! スーパーで売っているシャインマスカットとは、比べ物にならないくらい、甘くてジューシーで、しかも粒もとっても大粒です! この房に40粒以上がついていて、房の大きさにも驚き! 皮の張りがあり、プリっ…

グランドハイアット東京に宿泊

8月の話ですが、前回の東京ステーションホテルに続き、夏休み、都内から出ずに旅しようってことで、またグランドハイアット東京に宿泊することにしました。 ランチは、アジュール45でフレンチを食べ、その後グランドハイアット東京にチェックイン。 チェック…

今日何着て行こうかな〜 

今日何着て行こうかな〜シリーズ(シリーズ化決定、笑) リバティのカペル と、だいすきなイルマ 今日何着て行こうかなと考えるとき、いつもみさっちゃんの曲(渡辺美里の、やるじゃん女の子)が脳内で流れる。分かってくれる人、周りにいなくて…

アジュール45でお食事

8月のとある週末、アジュール45にランチに行きました!その日は長いお付き合いのソムリエールちゃんがお休みだったので、メッセージカードでお出迎えいただきました♪ アジュールからの景色は相変わらずきれいです。晴天で気持ちいですね!まだ高層ビルの工事…

新オープンの中村食糧さんへパンを買いに!

9/25に和歌山から移転してオープンした、中村食糧さん、ずっとオープンを楽しみにしていました!オープン翌日の土曜日に早速来てみました。 和歌山でも人気のお店とのことだったので、開店前から並んでみたら… 私たちの直前に見知った方が並んでらして、思わ…

FLORETTAのレッスンに参加、9月

FLORETTAのレッスンに参加、9月はバスケットアレンジです。 秋らしい落ち着いたとても素敵なピンクアレンジ。かわいい! バスケットの形も素敵です! ダリアの花びらの美しさが際立ってますね。ベルベットのようなケイトウも秋らしいです。 そして八重咲のコ…

日本橋三越の英国展2020

日本橋三越の英国展、有給を取って平日に行ったけれど、すっごく混んでて、例年と変わらない感じ。買いたいスコーン屋さんや、クロテッドクリーム屋さんは猛烈な長さの列で、恐れをなし、どちらも断念。 そのため、毎年購入している、ヒギンズに行って、だい…

ビーバーブレッドのパンと、ヒギンズのミルクティー

今日は小麦解禁日で、ビーバーブレッドのパン♪パルミエとミルクフランスを半分ずつ。 ビーバーブレッドのパルミエ初めて食べましたが、カリカリサクサクで美味しいです。 お茶は、英国展で毎年立ち寄るお気に入りのヒギンズで買った、メイフェアのミルクティ…

クルミッ子のプティ・パケを購入!

クルミッ子で有名な、鎌倉紅谷さんのプティ・パケ を購入!小麦解禁日にじっくりいただきました。美味しい、かわいい、幸せ! そして、ずっと買いたかった、クルミッ子のしおりになる刺繍シール や、クルミッ子マスキングテープ も買いました!かわいくて、…

東京ステーションホテルに宿泊

夏休み取っても都内から出られないし、週末のラペのお食事のあと、前から泊まってみたいとだんなが言っていたので、東京ステーションホテルに宿泊することにしました。 東京駅の上にあります。 お部屋はそれほど広くないですが、天井がとても高くてゆったり…

久しぶりに、La Paixにてお食事

夏休み、遠出できるわけではないので、近所で楽しむことにしました。 まずは最近ずっとラペボックスで自宅で楽しんでいたけれど、久しぶりにお店を訪問してお食事することにしました。 La Paix だんなは最初はシャンパーニュで Pol Rogerです。美味しいです…

今日、何着ていこうかな

週末のおでかけ、どちらのリバティ着ていこうかな~となり、スクエアネックのワンピ、2着アイロンかけてみました。 スクエアネックのあき具合、何度もパターン変更してじわじわと変更を続けたので、並べてみるとあきが全然違いますね。 左:テイタム グレー…

easeのケーキを食べに行く

真夏の猛烈な暑さの中、自転車であちこち用事を済ませた後、easeまでケーキを食べに行きました。あまりに暑くて倒れそうだったけれど、運良くイートインの席が空いていたので、その場でいただいて行くことにしました。おかげで涼を取れて生き返りました! ム…

FLORETTAのレッスンに参加 8月は白×グリーンのブーケ

FLORETTAのレッスンに参加、8月はだいすきな白×グリーンのブーケです。 白バラと、ファレノがとっても美しい。そして、チュベローズがいい香り!お花の小さなクレマチスに、セルリア、チーゼルもキュートです。 白×グリーンのレッスン、昔からすごく好きな…