C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

ポロタンの焼き栗

なに?ポロタンって?

f:id:chocolat12:20201018211654j:plain

と思って買って帰り、調べてみたら、渋皮がポロっと剥ける栗の品種だそうで!

ポロタン

焼き栗にしたら本当に気持ちよくポロっと剥けます。むちゃくちゃ簡単にむける!!!すごい!大きいし食べごたえもある~!

 

でも甘さはもうちょっとあるとうれしいかなあ。味はやっぱり同じ時期に買った、利平栗の方が美味しい。

それで、ちょっと調べてみたら、ポロタンは収穫時よりも、氷温で1~2ヶ月貯蔵することで糖度が2倍以上になる、と書かれていました。そうなの???知らなかった!
氷温保存、簡単なのでしょうか。次にまたポロタンを入手することがあれば試してみたいですね!この大きさで、ポロっと渋皮が剥けて、甘ければ最強です。そしたら今後栗ご飯はいつもポロタンで作りたいなあ。

また出会えるといいな、ポロタン。