C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草に行ったら、ルスルスにも♪

浅草は私がしょっちゅう行く場所なんですが、下町に馴染みのない人はあまり行かない場所。都内の西側エリアに住んでいる人は特にほとんど行かない場所のようです。 浅草寺とかに行かなくても、観光などしなくても、美味しい食べ物がいっぱいあるので、めった…

夢の世界☆ エコール・ヴァローナでボンボンショコラレッスン

本当に本当に、夢のような世界に浸ってきました。 このマークを見ただけでピンときたあなたは、相当なショコラ好きですね! はい、エコール・ヴァローナの、グルメ向けクラス(一般向け)ボンボンショコラのレッスンです! 私はショコラ好きなのですが、特に…

幸せな小麦の香り ペリカン

ペリカンに友達を連れて行きたいために浅草へ! なんだろう、この袋が家にあるだけで感じる幸せは?ただペリカンのパンがあるということだけで、もう家に帰るのが楽しみですらあります。 噛みしめるたびに小麦の味をしっかりと感じられる、とてもシンプルで…

「秘密」

東野圭吾作品が大好きになったきっかけの本、「秘密」 東野圭吾作品をいくつも読んでいて、どれもかなり好きなのですが、中でもこれが一番大好きな作品です。 人に貸す前にちょっと読み返して…と思ったら、想像していた以上に大変なことになりました。そうで…

FLORETTAシネマの風景レッスン 10月 ロミオとジュリエット

10月のFLORETTA “シネマの風景”レッスンに参加。テーマは「ロミオとジュリエット」です。 こちらのレッスンは、毎月テーマの映画があり、テーマにあった花材を先生が用意してくださり、アレンジするという素敵なレッスンです!レッスンしながら、映画の内容…

栗の季節ですね♪

秋ですね。巷には栗のお菓子がたくさん出ています! 小布施堂の栗のお菓子、伊勢丹で購入しました。 手前のあんこと栗の茶巾しぼりは、奥にある栗鹿の子を買いにきたついでに買ったのだけど、実は栗鹿の子よりも茶巾絞りの方が衝撃的な美味しさでした!本当…

秋色ソーイング 続き

秋色ソーイング、つづきです!お花のボタンをつけたオレンジのジャケットと同じパターンで、同時(というか、こちらを先に縫い始めたのですが、完成は後になっちゃった)進行で縫ってました! ワインレッドのデニム生地で、ジャケットにするには、かーなーり(…

映画 「繕い裁つ人」

すごく気に入っている映画「繕い裁つ人」 中谷美紀がこの主人公にぴったり。本当に素敵です。そして、トルソーに着せている赤いドレスが美しくて、あんな服、縫ってみたいなあ♪アトリエも、何ともいえないいい雰囲気。 これ観て、洋裁のやる気スイッチをいっ…

自家製梅シロップと、梅酒

6月に無農薬の梅が届いたので、追熟させて、梅シロップと梅酒を仕込みました。 さとうきびのアレルギーがあるため、甜菜糖で漬けました。おととし漬けた梅シロップがもうなくなりそうなので、早く漬かってほしいなーと思って、これを使って促進(笑) カモシコ…

秋色ソーイング

夏ワンピをたくさん縫ったので、そろそろ秋色ソーイングを、ということで、まだ暑さ真っ只中という8月から、ウールの生地を引っ張り出してきました。 一番下のオレンジのウールは、以前ヨークスカートを縫ったときに、ジャケットの用尺分も合わせて買ってあ…

美味しい紅茶探しの旅 TWG 

美味しいミルクティー飲みたいなあ…と思っても、外で美味しい紅茶を出してくれるところって本当に少ないんですよね。それで、よく、美味しい紅茶探しの旅に出ています(笑) コーヒーはあんなに専門店がたくさんあるのになあ。紅茶は専門店もあんまりないし、…

めいっこワンピ

なぜか私と好みが全く一緒の姪っ子、4歳。 私の着ている服が気になって仕方ない様子。私が縫っているピンクの花柄ジャガード生地ワンピをスカイプで見せたら、「私も着たい~!」というので、それでは縫ってみるかと重い腰を上げ(笑) 同じピンク花柄のジャガ…

白レースワンピ

林檎が去年のRIJフェスで着ていた白いレースのボタンあきワンピがめっちゃかわいくて、ビデオで見るたびにずーっとうっとりしていたのですが… ro69.jp やっぱり見ているだけでは我慢できなくなりまして。 やる気スイッチ、がんばって見つけ出してきて、「き…

シャインマスカットのフレッシュフルーツタブレット

先月の話で申し訳ありませんが、記録のため、チョコ係さんのショップ“c7h8n4o2”を訪問したときのお気に入り極上タブレットを。新宿高島屋の「美味コレクション」に出店されていたときのものです。ハリタカカオの、シャインマスカットのフレッシュフルーツタ…

北海道こだわりバターの米粉のマドレーヌ

過去、血液検査で小麦、さとうきび、牛乳、卵のアレルギーが判明し、一番ひどい小麦を中心に除去すべく、グルテンフリー生活を2年弱続け、おととしの血液検査で、晴れて週1回の小麦解禁となりました。 今は、ゆるやかに、週6日のグルテンフリーを目指してい…

リバティのイルマとスリーピングローズ

昨日アップしたワンピの生地は、リバティのイルマ。 こちらはフランダースリネンです。 そして、同時に購入したのが、リバティのスリーピングローズ。 こちらはタナローンです。 どちらもとってもかわいい! 奈良の、メルシーさんというショップの通販で購入…

ブログ開設 はじめまして!

はじめまして。 ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの家電、便利グッズなどを紹介していきたいと思っています! どうぞよろしくお願いします。 この夏、一番お気に入りの手縫いワンピです! これは、映画「シンデレラ」で幼少期のシ…