C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

バルベーロのタルトゥーフィ エリーテを!

バレンタインのショコラネタ、アップしてもしても、全然終わらないです(笑) チョコ係さんのショップc7h8n4o2で、バルベーロのタルトゥーフィ エリーテを購入しました! <タルトゥーフィ エリーテ> ピスタチオのタイプにも後ろ髪を引かれながら、私はなんと…

バレンタインに購入した、だいすきなdaigoo.さんの米粉のお菓子!

定期的に購入している米粉のお菓子のdaigoo.さん。小麦制限があるため、お菓子選びにあれこれ苦労する私ですが、毎回とてもかわいくて、美味しい米粉のお菓子を作ってくださいます。 こんなかわいくて美味しい米粉のお菓子があれば、小麦のクッキーが食べら…

nel CRAFT CHOCOLATE TOKYOのショコラ

浜町を散歩していて、「そうだ、新しくビーントゥーバーのチョコレートショップが出来るって書いてあったな」と思い出して、行ってみたらなんと、その日は2/15オープンの翌日。前日にオープンしたばかりだったのね。 nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO HAMACHO HOTE…

気になっていた切手を購入!スウィーツ切手

最近、かわいい切手がよく発売されますが、かなり私のツボにヒットした切手がこちら! 「実在する東京スウィーツが切手に スウィーツ切手特集」 むちゃくちゃかわいいじゃないですか!!! 私のだいすきな、あの美しい、「資生堂パーラーのストロベリーパフ…

ボレロを2着縫いました。

ショコラのことばかり考えて毎日を過ごしておりますが、2月はそれなりにソーイングもがんばっております! レシピ本からジャケットを縫うと、どのレシピでもどうも身幅のサイズ感がいまいちで、Sサイズでもちょっと大きめになることが多いので、今回はボレロ…

リリアン・ボンヌフォアのタブレットバニラシトロン

銀座三越の「GINZA Sweets Collection 2019」にて購入した、リリアン・ボンヌフォアのタブレットたち。 chocolat12.hatenablog.com そのうちの、タブレットバニラシトロンは賞味期限が短めだったので、早いうちにいただきました!リリアンボンヌフォア、パッ…

ショコラだけでなく、クレールマリのコンフィチュールが最高。

バレンタインシーズンには、クレールマリさんのシトロネットなどのショコラに心を奪われていますが、実はコンフィチュールも絶品です。以前、通販された時に一瞬で完売しましたが、何とか数点を購入し、フランスからお取り寄せしました! chocolat12.hatenab…

久しぶりに和菓子をアップ。浅草・徳太楼

浅草で大のお気に入り和菓子と言えば、観音裏の「徳太樓」です。私のブログでも何度も登場していますが、絶品きんつばのお店です。 chocolat12.hatenablog.com chocolat12.hatenablog.com 最近ブログではショコラばかりにうつつを抜かしておりますが、もちろ…

週末のお散歩で河津桜を堪能。

日曜日は本当に寒くて冷たい雨になりましたね。東京マラソンでたくさんのランナーが走っていましたが、あまりの寒さに見ていて気の毒になりました。私はパンを買いに行ったついでに、ちょこっと沿道で見ましたが…それだけでも結構寒くて、この雨の中42キロも…

サロン・デュ・ショコラの通販で事前に注文したショコラたち。

バレンタインが終わり、ようやくショコラを買うことに必死になっていた日々から解放され、落ち着いてショコラを味わえばいいだけの日々がやってきました(笑)! サロン・デュ・ショコラ当日は毎年大混雑のため、いくつもブースを回ることは難しいので、ブース…

Mr.CheeseCakeのバレンタイン限定、チョコレートラズベリーチーズケーキ

ツイッターのタイムラインによく流れてくるMr.CheeseCakeが lodoriter.com ずっと気になっていたのだけれど、販売開始4分で完売したりするのでなかなか買えないな…と思っていたところ、バレンタイン限定「チョコレートラズベリーチーズケーキ」が販売される…

危険なものに手を出した気が…瓶入りインキ「色彩雫」

万年筆は学生の頃からもともとすごく好きで、長いこと使っていたのだけれど、ここ数年はユニボールシグノばかり使っており、すっかり万年筆を使うことがなくなっていました。 それでふと万年筆で手紙を書きたいと思ってペンケースを見ると、なぜかここに入れ…

めいっこピアノ発表会用にブーケ作り

めいっこのピアノの発表会に衣装も縫いましたが、 chocolat12.hatenablog.com 母からブーケを作って持って行くことも頼まれていたので、衣装の色に合わせてベビーピンクの花束を! チューリップ、ラナンキュラス、スイートピーと春のお花満載です! だいすき…

チョコレートくんの、ショコラ ドゥ シマを今年も購入。

今年も、“チョコレートくん”さんで有名な、「ショコラ ドゥ シマ」の絶品・エスメラルダガナッシュを小田急新宿店のバレンタインイベントで購入。 マイベスト生チョコなので、今年ももちろんリピートです。華やかな香りと、なめらかな口どけがだいすき。箱を…

ヒカリエ、チョコ係さんのお部屋にて絶品ショコラ♪

ヒカリエに期間限定で出店中のチョコ係さんのショップ、c7h8n4o2にまたショコラを買いに!チョコ係さんのおすすめショコラはどれを食べても本当に美味しくて。毎年わくわくするラインナップを楽しませていただいています。最初の3日間は大人気クレールマリさ…

銀座三越「GINZA Sweets Collection 2019」でショコラを購入。

サロン・デュ・ショコラの次は、銀座三越の「GINZA Sweets Collection 2019」です。 サロショで買えなかったブランドは、少ないラインナップながらも、こちらでゆっくり買えたりします。 チョコ係さんのショップ、「c7h8n4o2」でクレールマリのシトロネット…

めいっこピアノ発表会用のチュールスカート縫製

連日ショコラにうつつを抜かしている私ですが、めいっこのピアノ発表会に向けてのチュールスカートもちゃんと完成させました。 めいっこの入学式用に縫ったボレロと同じ生地のセットアップで、その上にチュールスカートを重ねました。 chocolat12.hatenablog…

めくるめくショコラシーズン到来! サロン・デュ・ショコラ2019

ガレット・デ・ロワをその後2つ購入しましたが、それをアップする前に、大忙しの日々が始まりました! はい、ショコラシーズンの開幕です!絶対に風邪など引いていられない、大変な季節です。 …って、スタッフじゃなく、ただ買いに行く人です、私(笑) まずは…

ガレット・デ・ロワ2019 2つ目 アンヴデット

ガレット・デ・ロワ2019の2つ目は「アンヴデット」です。 焼き色がしっかりついていて、香ばしいですね。パリパリ感がとてもいいです。 中のクレームダマンド、たーっぷり入っていて、黄身の強い味わい。とても美味しかったです。 フェーブは別添えで、エク…

Check & Stripeのフレンチコーデュロイで後ろゴムのタックスカートを縫う。

大量の布山に恐怖を感じるほどになっておりますが…今年は少しずつでも着実に布山を服に縫い進めていこうと思っています! 去年、Check & Stripeのおまけレシピ、後ろゴムのタックスカートで縫ったフランネルラパンのスカートがとても着心地が良かったので、…

壺屋の最中を!

本郷三丁目に行く用事があったので、「廚 菓子 くろぎ」でわらび餅を食べたいと思っていたのですが、店内の席が満席。外のテラス席なら…と言われたのですが、本当に寒がりな私にはとてもじゃないけど無理なんです。 それで諦めて、うさぎやカフェでも行こう…

かなり前の話になってしまいますが…だいすきなdaigoo.さんの米粉のお菓子!

何度か登場しているのですが、だいすきなdaigoo.さんの米粉のお菓子が11月に販売されたので、また購入しました! 毎度のことながら、かわいさ爆発です!形も美しく、ほれぼれします。どうして米粉でこんなにきれいに成形できるのだろう。やっぱりプロの技は…

滑り込みでユーゴ・ヴィクトールのパフェ・ド・ノエルを!

年内のネタがいっぱい溜まっています…全然アップが追いついていませんが。ぼちぼちとアップしていこうかと思います(笑)クリスマスまでの限定商品、ユーゴ・ヴィクトールのパフェドノエル。 毎日前を通っているのに、あいている時間に通れることがめったにな…

ピエール・エルメのガレット・デ・ロワ2019

今年もガレット・デ・ロワの季節がやってきましたね♪ 今年のピエール・エルメのガレット・デ・ロワは、クリストフルとのコラボと聞いていたので、絶対に買わねば!と思っておりました♪特に、新作「ガレット メデリス」!!!レモン風味とのこと。 でも、今回…

2019年、始まりましたね。

2019年、始まりました。 新年からずっといいお天気ですね。 年末、本当に連日バタバタだったので、無事に年が越せるのか心配になりましたが…穏やかな年明けです(笑) ビデオの録画時間が残り2時間となりめっちゃ焦っていましたが、年末年始にとにかくたまった…

FLORETTAクリスマスレッスン「Bouquet de Noel」に参加

だいすきなFLORETTAの、大人気クリスマスレッスン。今年はクリスマスブーケレッスン「Bouquet de Noel」に参加♪ 白×グリーンの美しいブーケです。白いアマリリスがとても清楚。チューリップやラナンキュラスも入って、好きな花材だらけで幸せです♪ グリーン…

ユーゴ&ヴィクトールの栗のパフェ

日本橋高島屋のユーゴ&ヴィクトールで11月に出ていた栗のパフェを食べに行きました~♪ 濃厚なマロンクリームには、モンブランを思わせるさくさくのメレンゲが欠かせませんね。そして、ラム酒がきいたマロンアイスが最高です!大きな栗の渋皮煮ものっていて…

(生)林檎博'18 不惑の余裕 さいたまスーパーアリーナ3日目!

11/25「(生)林檎博'18 -不惑の余裕-」さいたまスーパーアリーナ3日目公演に参戦。 昨日同様、ネタバレしかありませんので、内容をお知りになりたくない方はご覧にならないでください~! 林檎バースデー当日にライブ行けるなんて、うれしみしかない。しか…

(生)林檎博'18 不惑の余裕 さいたまスーパーアリーナ2日目!

11/24「(生)林檎博'18 -不惑の余裕-」さいたまスーパーアリーナ2日目公演に参戦。 いろいろ忘れくないことがたくさんあり過ぎて、自分の記録のためにこのブログを書くので、ネタバレなお話だらけになります!これから参戦される方はご覧にならないでくださ…

浜町公園のイチョウ

そろそろかな?ということで、浜町公園前のイチョウを見に行ってみました。 今日は本当に青空がきれいで、黄色いイチョウが映えて素敵でした。 明治座の前です。 こちらは浜町公園の中。 きれいですね。 こういう秋らしい風景を見ると、自然とユーミンの「Au…