C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2023年のシュトレンは、Sイガラシさんのアポロを。

2か月ほど経ってしまいましたが…記録のためにアップします(笑) お気に入りのパン屋さん、Boulangerie S.Igarashiの、シュトーレン、アポロ。売り切れてたようだけど、たまたま行った日に「今日から再販です!」と言われ、買うつもりなかったのについつい購…

2024年になってもうひと月…

新年のあいさつすらしないまま、2024年になってもうひと月も経ってしまいましたね。 みなさまお元気でいらっしゃいますか? ここ数年、ものすごい忙しさです。光陰矢の如しとはよく言ったもので…本当にあっという間に時間が過ぎ去っていきます。 最近全くソ…

チョコ係さん(c7h8n4o2)4周年記念の福袋を購入!

なかなかブログを書く時間が取れず…すっかりご無沙汰してしまいました。 相変わらずアップが遅く、11月の話ですが、いつも私のショコラ生活を支えてくださっているチョコのセレクトショップ、チョコ係さん(c7h8n4o2)の4周年記念の福袋を、今年も購入しまし…

美味しい紅茶探しの旅 MITSUTEAさんの紅茶を飲む!

前から気になっていた、セイロンティーのお店、MITSUTEAさんの美味しそうな紅茶をオーダーしてみました。数日以内に発送となってたので、しばらくかかるかな?と思ったら、注文翌日、あっという間に届きました!嬉しい。 まずは、ルフナCTC シングルオリジン…

チョコ係さん(c7h8n4o2)で購入した、幸せなおやつたち

チョコ係さん(c7h8n4o2)で購入した、郷土菓子研究社さん× kadkokoaさんのハロングロッタと、ショコラティエミキ さんのショコラキプフェル(エピス) なんておいしいお菓子なんでしょう。 ショコラキプフェルは、私の好きなカルダモンがしっかり香る味。これ…

マルセイバターサンドとミルクティー

両親の北海道みやげの、マルセイバターサンド。おいしいです。 急に秋めいてきて、ミルクティーが最高な季節になりました。バターサンドのおともはティーポンドさんのアールグレイロイヤルミルク。幸せティータイム。すごくいいコンビネーションですね。 年…

待望のクイーンルージュとの出会い!

先日、とびきり甘くて美味しいクイーンルージュをいただきました! シャインマスカットとユニコーンを掛け合わせた新しい品種で、2021年に発売された、とても甘くて美味しいぶどうだと去年聞いて、すごく食べたい!と思っていたのですが、まさかの贈り物! …

「ミステリと言う勿れ」を観てきました。

少し前の話ですが、久しぶりに土曜の夜に仕事が休みだったので、公開の翌日、「ミステリと言う勿れ」をレイトショーで観てきました! レイトショーは昼間に比べると結構空いてるので、席もいい場所を選びやすくて好きなんです。 1人で行くつもりだったけれど…

ずっと積読だった、楽園のカンヴァスを読む!

ごぶさたしております。全ての方に忘れられてそうなくらいブログを書いておりませんでした。 8月は信じられないくらい忙しくて、仕事以外ほとんど何もできないまま、あっという間に1か月が過ぎました。 オンライン英会話も、月謝だけ払ってほぼ受けられず、…

布山消費委員会の活動、フランネルラパンのジャケット

やる気スイッチ、最近は結構登場していです。布山消費委員会の活動、じわじわ進んでます。5月の話ですが、アップするのがすっかり遅くなりました! 縫製後、しばらくボタンホールを作ってなくて着られなかったジャケット、やっとボタンホールと、前端にレー…

米粉のホットケーキと、生クリーム

チーズケーキを作ったときに残った生クリーム、めずらしく泡立てて米粉のホットケーキにたっぷりのせてみました。レモンのコンフィチュールとメイプルシロップも添えて。 私、昔から生クリームって苦手だとずっと思っていたのだけれど、乳脂肪分高めの生クリ…

「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」に向けソーイング。その2 スカートとコルセット

諸行無常を手に入れるために、ニュース生地で縫ったボレロ、スカート、コルセット。「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」の神奈川県民の実演用です。 超ハイペースで3点を仕上げたので、かなり満足度高くて、もう当分やる気スイッチ登場しないかも…? 名古屋…

「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」にむけ、ソーイング。その1 ボレロ

春の話ですけれど…。この春は、かなりハイペースでやる気スイッチ登場しました。 諸行無常を知った。「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」の名古屋公演。 急に思い立って、実演の数日前にニュース生地で、ボレロを縫い、以前縫ったラマ生地ヒンドのワンピの上…

福砂屋のカステラを続けていただきました!

3月のことですが、記録のためアップ。立て続けにだいすきなおやつをいただく幸せ。 こちらは長崎の福砂屋のもの。 実はこのすぐ後、中目黒の福砂屋のカステラもいただくのですが。なんという偶然! とても美味しかったです。ごちそうさまでした!カステラ生…

Boulangerie S.Igarashiを初訪問

福岡から移転して来た人気のパン屋さん、Boulangerie S.Igarashiを訪問。一度食べてみたかった、あんバターサンドを無事に購入することができました! このバターの厚さ!すごい迫力があります。通常のあんバターの倍以上の厚さだと思います。2センチくらい…

母の誕生日にチーズケーキを焼く。

先月の話ですが、母の誕生日はまたチーズケーキを焼きました。最近こればかりですけど。 「カオリーヌ菓子店のチーズケーキ 」より卵なしのミルキーベイクドチーズケーキ です。 母にプレゼントした分は丸型、そしてうちで食べる分はパウンド型で。 ミルキー…

久しぶりに、ペリカンのパン!

浅草に食事に行ったとき、「久しぶりにペリカンのパン買いに行こう!」という話になり、訪問してみるとまだ販売していました!よかった~! 最近、浅草も本当に人が多いし、売り切れているかな?と心配しましたが、コロナ禍以降、急に思い立って訪問しても買…

バレンタインにショコラティエ・ミキ さんのショコラを!

古いネタが山盛りにたまっております…。全然アップしきれていないけれど、ほんの少しずつでもアップしていこうと思います。 チョコ係さんで販売されたタブレットを食べて以来、大ファンになった、ショコラティエミキ さんのボンボンショコラ。バレンタイン時…

daigoo.さんの米粉の焼き菓子 2月抽選に当選!

相変わらずですが、かなり古い話になってしまいました。 daigoo.さんの米粉の焼き菓子、抽選販売になってからなかなか当選せずに4か月外れていましたが、なんと1月、2月と連続に抽選販売に当選しました〜!ものすごくうれしい。 2月の抽選販売 お気に入り…

ついに、「編みものともだち」の木の葉のカーデが完成!

三國 万里子さんの「編みものともだち」の表紙になっていて、一目惚れした、木の葉のカーディガン。 2年前の冬に編んで、あとは前立てと衿とボタンつけだけになっていたのに、そこからそのまま2年も熟成させちゃってまして…ずっと気にかかっていましたが、そ…

フルーツパーラーフクナガが…さみしすぎます。

ご無沙汰しております! 仕事のピークシーズンにつき、全くブログを書く余裕がなく、あっという間に2月が過ぎ去りました。 そんな中、だいすきなフルーツパーラーフクナガ 、2/28で閉店とのこと、当日のTwitterで知り、衝撃をうけています。 チェリーのパフ…

ガレット・デ・ロワを食べる、2023年

年末の話ですが、もうあっという間に1か月たってしまいましたね…。1月、一瞬で終わります。 ガレット・デ・ロワの予約もできてないし、買いにも行けないし、今シーズンはもう食べられないと諦めていたけれど、だんなが年末のお休みの日に買ってきてくれて、…

tealでもモンブランを食べる!

2022年もあっという間に終わりますね。コロナ禍でいろいろ制限も多く、ほとんど人に会えないまま、また1年が過ぎました。3月の大仕事が終わったら、今年会いたくても会えなかった人に会いたいです。会えるといいなあ。 今年も1年、驚くほど速かったです!…

easeのモンブランを食べる!

少し前ですが、easeを訪問。和栗のモンブランです。 私の好きな、下にメレンゲの入っているタイプのモンブランです。美味しい。さくさくメレンゲがたっぷりでうれしいです。 最近メレンゲのないモンブラン多くなってますが、やっぱりモンブランにはメレンゲ…

タイニートリアでスコーンを。

少し前の話ですが、以前からずっと気になっていた、タイニートリアさんを初訪問しました。 しょっちゅう前を通っていたものの、行く機会がなかったのですが、通りかかってめちゃくちゃおなかすいてたので、お店に入ってみました。 いっぱいかな?と思ったけ…

久しぶりにブーランジェリージャンゴさんのパン

お気に入りのパン屋さん、ブーランジェリージャンゴさん。 このダークチェリーがとても好き。他のフルーツにしようかな?と思うけど、見るとやはりいつもダークチェリーを選んでしまいます。さくさくのデニッシュ生地にカスタードとチェリーがベストマッチで…

ショコラティエミキさんのショコラキプフェルエピスが好き

チョコ係さん c7h8n4o2 でかなり前に購入して食べた、ショコラティエミキさんのショコラキプフェルエピス。 だいすきなショコラとカルダモンの組み合わせが最高に美味しいです。ほろほろと崩れる食感がたまりません。 できることなら常備したいくらい。あー…

「おいしいごはんが食べられますように」を読みました。(※ネタバレあり、注意)

高瀬隼子さんの芥川賞受賞作 「おいしいごはんが食べられますように」を読みました。一気読みできます。心のざわつきが止まらない、と帯にあるように、ずっとざわざわしっぱなしでした。 私の感覚とは全く違う登場人物で、驚きの連続、でも誰しも、そして私…

大粒ゆで落花生、美味しいです。

少し前のことですが、少し離れた八百屋さんで買った大粒の落花生を茹でました。めちゃくちゃ美味しい~! 一粒が明らかに人差し指の第一関節よりも大きいです! いや、親指よりも大きいかも? 甘くてとても美味しいです。ゆでるとほくほくしています。 あま…

海外竜也さんパターンで、きなりブラウスを縫う

ものすごく久しぶりの、布山消費委員会の活動です! 8月に奇跡的に丸一日お休みができたので、何か縫いたい!と思い立ち。 海外竜也さんのソーイング本「大人をきれいに見せる服」より、ショールカラーのブラウスを縫いました。 ショールカラーだったのだけ…