C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

Mステきっかけで、これ叶ってくれないかな…椎名林檎×岡村靖幸

林檎ツアー初日に参戦した翌週は、岡村靖幸×YUKIの武道館。 どちらのライブも最高で、どちらも私にとっては涙ものでした。 そして、そんな私に朗報が舞い込みました~! なんと、岡村くんと林檎が同じ日にMステ登場ではないですか!!!!! 岡村くんがまたM…

夢のようなひととき 「Ultra Boy Meets Super Girl」岡村靖幸 X YUKIのツーマンライブ@武道館

「Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA」の第2夜「Ultra Boy Meets Super Girl」岡村靖幸とYUKIのツーマンライブ。武道館のステージにまた岡村くんが立つ姿を、この目で見ることができるなんて…。ステージで輝く神々しい姿に感涙にむせびました。 …

林檎様グッズ生地にて、フリル袖のワンピースを縫う。

前回、このドットミニヨンのワンピを試し縫いしたのは… chocolat12.hatenablog.com このためです!この本番を縫いたいがために、試し縫いでドットミニヨンを縫ったのです。林檎のためなら全力でがんばれる私。ものすごい短い期間でもやる気スイッチ登場! 前…

クレールマリのギモーヴとコンフィチュール

チョコ係さんのショップ、「c7h8n4o2」にてときどき販売される、クレールマリさんのお菓子ですが、あっという間に完売してしまうので、最近めったに入手できません…! chocolat12.hatenablog.com 塩レモンキャラメルチョコレートペーストと、レモンのギモー…

久しぶりにベルーガでランチ。

最近連日の残業続きで、全然PCを開く時間がありません(>_<) アップしたいネタはいーっぱいあるのに…。時間がなさすぎ。ぐったりです。 少し前にみんなで行ったランチネタで。だんなの実家近くにある、美味しいロシア料理のお店、ベルーガ。 キャベツロールが…

月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」より、フリル袖のワンピースを縫う。

お気に入りの洋裁本・月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」より、フリル袖のワンピースを縫いました。 こちらの本ですね。縫いたいパターンがたくさんあります! フリル袖のワンピース チェック&ストライプの、ドットミニヨンというお気に入…

だいすきなdaigoo.さんの米粉のお菓子!

前にも何度かアップしたことのある、だいすきなdaigoo.さん(@daigoo_okashi )の米粉のお菓子が通販されたので、速攻購入しました♪ twitter.com このときのお店ですね。 chocolat12.hatenablog.com chocolat12.hatenablog.com 箱を開けた瞬間の爆発的なかわ…

仙太郎のずだ・だんご

8月の話なので随分前のことになってしまいましたね(-_-;) 仙太郎に寄ったら、「ずだ・だんご」という商品がありました。 ずだ・だんご|仙太郎 おだんごにずんだ餡がかかっています! えだまめのつぶ感が残ったずんだ餡が美味しいです!ずんだ好きにはたまら…

ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界

行きたいと思っていた、ショーメ展のチケットを友達にもらい、2人で三菱一号館へ! 週末の昼間に行ったので、かなり混んでいて、入場制限がありましたが、制限をしていても小さな作品を見るには中も人がまだまだ多く、見える場所に近づくまでに、結構時間が…

やっぱり鯛焼きは、柳屋!

鯛焼きの「天然もの」ってご存知ですか? こちらは、東京三大たいやき店の1つ、人形町の“柳屋”の鯛焼きです。もちろん、天然ものです。 天然ものと言われる鯛焼きは、1匹ずつの独立した型で焼かれています。火加減も職人の技で1匹ずつ頃合いを見計らってひっ…

H ZETTRIOのツアーファイナルに!

8月中旬の話ですが…H ZETT M氏(青鼻)率いるH ZETTRIOのツアーファイナルに行きました!もちろん友達にまた青鼻仕様にしてもらい♪ 人生初の日比谷野音です。 ずっと続いていた酷暑が嘘のように、さわやかな風が吹く心地よい野外ライブで、素敵でおしゃれな音…

ハリタカカオのチョコレートペーストを、パンタレイのパンに♪

小麦アレルギーで制限がありますが、週1回は思い切り食べます。 そんなときはやっぱりお気に入りのパンタレイのパンでブランチ。 最近、チョコ係さんのショップが銀座三越の期間限定出店したので、ハリタカカオのチョコレートペーストを購入! うきうきとト…

月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」より、また生地違いのボレロを縫製

前回、ポワンブランの生地で月居良子さんのボレロを縫って、着心地が良かったので… chocolat12.hatenablog.com Check & Stripeの、ハーフリネンツイル オリーブカーキで、また同じパターンのボレロを縫いました。バイヤステープは、リバティのベッツィーのも…

ショコラティエ・パレドオールのショコラクール(夏のショコラ福袋)

今年もショコラティエ・パレドオールで夏のショコラ福袋、「ショコラクール」が販売され、勇んで買いに行きました! 24粒もボンボンショコラが入っていて、なんと2200円。信じられません。箱を開けると3段に仕切られてびっしりと詰められています。 去年も買…

だいすきなビストロデザミでお食事。

かつて、名店オー・グー・ドゥ・ジュールで腕を振るわれた中村シェフが、独立されて開かれた「ビストロデザミ」に久しぶりにお食事に行きました。 中村シェフのお料理は、オー・グー・ドゥ・ジュールがオープンして以来の大ファンで、何年も通っていた私たち…

ラ・メゾン・デュ・ショコラの「ムース・オ・ショコラ」

小田急新宿のラ・メゾン・デュ・ショコラの前を通りかかり、ケースをのぞいていたら…マカロンの試食を出してくださったので、思わずそこからデザート話になり、ついつい週末の素敵なおやつを買って帰ることになりました(笑) ムース・オ・ショコラ こんな上質で…

上野の蓮に驚いた!

先日、上野恩賜公園野外ステージに友達が出演するのを見に行った際、隣の上野の池に猛烈な勢いで蓮が広がっているのに目を奪われました! 夕暮れに映えるピンクの蓮の花。素敵です。 はるか遠く向こうまで、びっしりと蓮~!壮観です。 それも、背の高さより…

人形町の初音の、特製煮杏の氷あんず。

ものすごーく暑かったので、初音でかき氷! 最近ドはまりしているので、やっぱり杏で。特製煮杏の氷あんず。甘く煮た杏が最高です。 そして、粒あんを別添えでつけてくれるか聞いてみたら、つけてくれました~!聞いてみるもんですね♪初音のあずきは本当に美…

リバティのNancy Ann(ナンシーアン)でブラウス。

先日ソファを新調したのですが、今回はファブリックのソファになったので、届いた当日の午後、ソファと近い濃紺のツイルでカバーを縫いました。座面、背もたれ、ヘッドレスト、ひじ掛けを別々に縫いました。(これはそのうち機会があればアップしようかな…。…

千疋屋総本店の桃のパフェと、フルーツサンド♪

以前、大のお気に入りの、千疋屋総本店のフルーツサンドについてはアップしましたが… chocolat12.hatenablog.com かれこれ何年もの間、毎年必ず食べている、千疋屋総本店の桃のパフェ。今年も無事に食べることができました♪ 桃たっぷりです。香り高くて、と…

リバティのバイヤステープでタオルハンカチを。

先日ボレロを縫った勢いで(↓このときの話です)、 chocolat12.hatenablog.com その日のうちに、ついでにもっと何か縫いたいなと思って、前から置きっぱなしになっていたタオルハンカチの縁を、リバティのバイヤステープでくるみました。 Check & Stripeで買…

舟和の芋ようかんとあんこ玉。

芋好きなので、舟和の芋ようかんがだいすきです。 芋 そのまんまの、やわらかい味。短い日持ちは本物の証。 サイトにもこんなメッセージが。そのとおりに、お芋そのものの味です。このシンプルさが最高です。お芋自体が美味しいのだから、余計なもので味付け…

月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」よりボレロを縫製

月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」の本は、縫いたい服がいくつかあってお気に入りのレシピ本で、いろいろ生地を買いそろえているのに、まだなかなか縫えていません。 この表紙の生地にそっくりなシルクの生地も買ってあるんだけど…(-_-;) …

美味しい紅茶探しの旅 ルーラ コンデラ

浅草から合羽橋に歩いていたとき、いつもと違う通りを歩いたら、紅茶屋さんを発見! 入り口に茶葉を販売しているコーナーがあったので、試しに買って帰ることに。 ルーラ コンデラ (Loole Condera)のAssam CTC 濃い目のミルクティーを淹れてみました。コク…

「いり江」であんず氷

毎日本当に暑いですね。 先週は門前仲町の「いり江」でかき氷。 あんず氷に、粒あんトッピングを頼みました。別盛りでついてきます。あんずあんみつが好きなので、あんずと小豆の組み合わせがとても気に入っていて。 あんずの甘露煮が、一番上だけではなく、…

レピキュリアンのケーキ

吉祥寺に行くたびにレピキュリアン(L'EPICURIEN)に一応行ってみるのですが、平日はいつ行ってもお休み(>_<)過去何度買えずに帰ったことでしょう。レピキュリアンあるあるですよね。 久しぶりに土曜日に吉祥寺に行く用事があったので、今日しかない!と思い…

いつものことですが、また布山を増やしてしまった…。

縫いたいものはいっぱいあるのに、なかなかやる気スイッチが現れず、生地ばかりがどんどん増え、布山が高くそびえているわが家。 縫っていないのにこれ以上買ってはいけないと気を付けているのですが…うっかり6月のCheck & Stripeの新しい布のページを見てし…

銀座の煉瓦亭でハンバーグ

煉瓦亭、ディナーで2回連続ハンバーグが売り切れで食べられなかったので、ハンバーグが食べたければランチを目指した方がいいとお店の方に言われ、ランチを目指すことに。 chocolat12.hatenablog.com 煉瓦亭のハンバーグ ランチでは無事に食べられました! …

真夏ですね

6月最後の日ですが、もう完全にお盆時期のような暑さ。 空の色も夏って感じでした。 梅雨が明けたというけれど、ほんとなのー?まだ全然降ってない気がする、って思いました。でも今日豪雨の地域もあるみたいですしね。 あまりに暑い日が続いていますので、…

なかほら牧場のソフトクリーム♪

家で飲む牛乳は、味が断然おいしいノンホモのものに限っています。 詳しくは、以前書いたこのノンホモ牛乳の話を読んでいただくとして… chocolat12.hatenablog.com もちろん、こちらの「なかほら牧場」の牛乳もノンホモです♪ nakahora-bokujou.jp 相当前の話…