C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」にむけ、ソーイング。その1 ボレロ

春の話ですけれど…。この春は、かなりハイペースでやる気スイッチ登場しました。

 

諸行無常を知った。「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」の名古屋公演。

f:id:chocolat12:20230627165147j:image

急に思い立って、実演の数日前にニュース生地で、ボレロを縫い、以前縫ったラマ生地ヒンドのワンピの上に着ました。

本当は、この帽子と同じ生地で縫いたかったけど、それは生地としては販売されなかったので…

f:id:chocolat12:20230627165234j:image
永遠の不在証明のときに林檎様がお召しになったケープのようなイメージでパターン引いて縫いました。でもニュース生地は薄いので、全くイメージ通りになりませんでしたが。あのケープの生地、販売して欲しいです!

 

ラマ生地のワンピは、
椎名林檎のひょっとしてレコ発2018
改め「椎名林檎と彼奴等の居る 真空地帯 AIR POCKET 2018」の川崎公演にて購入した、ラマ生地ヒンドを、2週間後の静岡公演に間に合うよう縫製したもの。
久しぶりに着て行ったところ、並びのお席の方々に声をかけていただき、開演前におしゃべりできたので、一層楽しい実演になりました。

ワンピはこちら。

chocolat12.hatenablog.com

そして、このワンピを最初に着て行ったときに静岡の実演で知り合ったお友達と、5年ぶり?に、開演前に直接お会いでき、たっぷりおしゃべりもして(それでもまだしゃべり足りなかったけど…!)、なんて幸せな一日でしょう。

 

林檎様の実演の素晴らしさは言わずもがな。
大半を涙腺崩壊しながら拝見しました。途中、肩を震わして号泣するほどの瞬間も。

 

ライブの後は、前日のたくさんの幸せな出来事を反芻しながら一日過ごしました(もちろん、仕事もがんばりました、笑笑)。

 

ただ同じときに遇えた幸運を繋ぎたい。感謝。結び目が世界に溢れてる。