C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

麻のワンピをリメイク

2015年夏、赤の麻の生地で縫ったワンピース。

f:id:chocolat12:20220627125327j:image
すごくお気に入りなのですが、仕事柄、短いスカートが履けなくなってしまったので、着る回数が減ってしまい、苦肉の策で丈をのばすことにしました。

f:id:chocolat12:20220627125349j:image
15センチ伸ばして、接いだ箇所には小さなレースを縫いつけ、縫い目を隠しました。これでいつでも着られるようになりました。

 

この麻の生地、手触りがさらっとしていて、色もかわいくて、とても好きです。

f:id:chocolat12:20220627125408j:image

時間がなくてあまりじっくりソーイングできませんが、リメイクならすぐ終わるので、手軽でいいですね。


裁断したままのジャンパースカートは、いつ縫い始めるのだろう、私…。
布山消費委員会の活動、ずっと停滞しておりますね。夏の新しいワンピとかも縫いたいのにな~。なかなか時間が作れません。

夏のうちにまた何か縫えますように。