C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

布山消費委員会!レースのタックスカートを縫う!

少し前の話ですが、ものすごーく久しぶりの布山消費委員会の活動!
活動を忘れているわけではないのですが!本当に慌ただしくて時間が取れなくて、ミシンが泣いてますよね。

何年か前に買ってあった布山のレースで、チェック&ストライプさん(Check & Stripe)のおまけレシピの、「後ろゴムのタックスカート」を縫いました。

 

生地は何年も熟成させていたものです(笑)どこで買ったのかなあ…多分新宿のオカダヤさんだったと思うんだけど。

f:id:chocolat12:20211109005122j:image

こちらは、過去に3つの生地で縫っていますが、今、仕事柄ひざ丈のスカートがNGとなったので、今回はロングにしました!ひざ丈とはイメージがずいぶん違いますね!

 

過去に縫ったのはこちらの3点です。

chocolat12.hatenablog.com

chocolat12.hatenablog.com

chocolat12.hatenablog.com


f:id:chocolat12:20211109005125j:image

レースで色がよく見えるので、裏地は赤にしました!

完成した時にはすでに涼しくなっていたので、今年は数えるほどしか着られないですが、来年暖かくなったらたっぷり着よう!

 

このパターンはとっても気に入っているので、コーデュロイでもまたロングを縫いたいな!いつになるやら。というか厚手の生地は熱くなってから完成するような気も…がんばります(笑)

 

このペースではエベレスト級の布山が崩れるのはまだまだ数年かかりそう…。