C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

布山消費委員会の活動、フランネルラパンのジャケット

やる気スイッチ、最近は結構登場していです。布山消費委員会の活動、じわじわ進んでます。5月の話ですが、アップするのがすっかり遅くなりました!

f:id:chocolat12:20230714123209j:image

縫製後、しばらくボタンホールを作ってなくて着られなかったジャケット、やっとボタンホールと、前端にレースも縫いつけました。このレース、とってもお気に入りです。

 

もとは、↓この林檎の生地でボレロを縫いたいために、サイズ感を見たくてこちらを先に縫製しました。本来はシーチングで仮縫いするんでしょうけど…私はいつもそれを本番生地で縫ってしまう。サイズ合わなかったらどうするのよ、って感じなんですけどね。

chocolat12.hatenablog.com

衿が大きかったしとがっていたので、林檎の生地のボレロのときには衿の形を変えました。


かわいく仕上がって、結構お気に入り。生地は、チェックアンドストライプさんのフランネルラパン、グレイッシュピンクです。いい色だ。だいすき。


f:id:chocolat12:20230714123213j:image

当初ダブルボタンにするつもりでしたが、ボタンホールとボタンつけてみたら、あえて片側寄せのあきにするのもありかもな、と飾りボタンつけるのやめました。

 

チェックアンドストライプさんのフランネルラパンは、着心地も良く、とても気に入っている生地で、特にグレイッシュピンクでは、色もだいすきで何着も服を縫っています。

chocolat12.hatenablog.com

チュールのコートや、姪っ子のボレロとスカートなど。チュールと合っていいお色です。

chocolat12.hatenablog.com

ずいぶんたくさん縫ったので、大量購入してあったけれど、もう生地がほとんどなくなりました。

グレイッシュピンクはだいすきなので買い足したいけれど、もう一生買わなくていい位たくさん生地があるので、それを消費するまで生地を買うのは禁止です。今は全く布屋さんを見ないし、ネットショップも見に行かないことにしています!

これからも、在庫の布山でたくさん縫っていかなくては。布山消費委員会、がんばります。