C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

ずっと積読だった、楽園のカンヴァスを読む!

ごぶさたしております。
全ての方に忘れられてそうなくらいブログを書いておりませんでした。

 

8月は信じられないくらい忙しくて、仕事以外ほとんど何もできないまま、あっという間に1か月が過ぎました。

オンライン英会話も、月謝だけ払ってほぼ受けられず、今日1か月半ぶりにログインしたところ、キャンペーンでたくさんゲットしていたコインも、もれなくすべて有効期限切れでなくなっていたので、ものすごく悲しかった…。コイン稼ぐためにあんなにいっぱいキャンペーンでレッスン受けたのに。そして私の8月、いったいどこにいったのでしょう。

 

さてさて。

そんな中、先日、本当に久しぶりに丸一日お休みだったので、買ったままずっと積読となっていた「楽園のカンヴァス」を読みました。

f:id:chocolat12:20230912011640j:image
本当に引き込まれす!!!
読み始めたら最後まで一気に読み進められます。

ルソーのこの「夢」をMoMAで何度か見ましたが、独特な絵だなあ…という印象でした。忘れられない色使い、タッチではあるけれど、ルソーに対して思い入れもなく、ただ眺めるだけだったことを後悔しました。

 

今回この小説を読んで「こんな風に絵を鑑賞できるんだな」と、全く私とはかけ離れた美術の世界を、ほんの少しだけ覗けた気持ちがしました。


原田マハさん、初めて読みましたが、すっかりファンになりました。また読みたいです。他の作品もおもしろそうなのがたくさんあるし。ルソー、これからは、全く違った目で作品を見られると思います。こんな気持ちにしてくれて、原田マハさんに感謝です!

そして久しぶりにMoMAにも行きたいな…。