C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2019-01-01から1年間の記事一覧

こんな嬉しいことってあるだろうか。岡村靖幸アルバム「操」発売の発表!

岡村靖幸ファンクラブDATEからのメールで、本日、朝日新聞で何か発表されるとの事前告知があった。 朝からざわざわしていたけれど、私は新聞を取っていないし、いつも朝日新聞ネタは仲の良い友達にお願いして取っておいてもらうので、ひとまず「何があるか、…

今年も無事に、約束の浜へ  『福山☆冬の大感謝祭 其の十九』

今年もこの季節がやってきました! 『福山☆冬の大感謝祭 其の十九』今回は、ALL SINGLE LIVEです! 初日のBros.限定の日(ファンクラブ会員のみの日)のチケットが取れ、土曜日だったので仕事にも影響がなくほっとひと安心。 お天気は今ひとつだったので…観…

すっかりご無沙汰しております!

すっかりブログをアップできなくなっており、先月は1回しか更新せず、今月もまだ1回目。というのも、忙しい残業と休日出勤の嵐が終わったとたん、アトピーに、アレルギーに、のどの痛みにと、ひどく体調を崩しまして…。 その後、気管支炎がひどくて、咳が全…

夢のような出来事。「ニュートンの林檎」発売のタワーレコード新宿店にて

椎名林檎様のベストアルバム「ニュートンの林檎」が発売されました。 タワレコオンラインで予約したものをフラゲしておりましたが、発売翌日にタワレコ新宿店にて、記念のノベルティが先着150名に配られるとの情報が! 同日に林檎様の衣装展も開催されるので…

FLORETTAのフラワーレッスン 10月も引き続き、残念ながら欠席。

相変わらず残業続きにつき、10月のFLORETTAのフラワーレッスンも本当に残念なことに欠席。でもまた先生の束ねてくださった素敵なブーケを受け取りました! なんでしょう、このとびきり素敵なブーケは! だいすきなダリアがたくさん入っています! 先月の白い…

マーガリンの味とにおいが苦手です。

アレルギーで小麦の制限があり、週1回しか小麦粉のパンやケーキが食べられないので、小麦を食べるときには絶対に美味しいものを食べたいと思っています。 マーガリンや植物油脂などを使った、変なにおいのするパンやお菓子を食べたくありません。デパートで…

高島屋美味コレクションにて、c7h8n4o2 チョコ係さんのショコラ購入

だいすきなチョコレートのセレクトショップ、c7h8n4o2 チョコ係さんのお店が、今年も高島屋の美味コレクションに登場しました。 バルベーロのリキュールのボンボン。あると必ず買ってしまいます!お酒ほとんど飲めないけど、お酒のお菓子はだいすき(笑) ピン…

グルテンフリーのお菓子 マーロウの葉山ボーロ クランベリー

ビーカー入りのプリンで有名な、葉山のマーロウですが、 chocolat12.hatenablog.com 前にもアップした通り、ありがたいことにグルテンフリーのお菓子を何種類も販売しています。 chocolat12.hatenablog.com それで、よくおやつに葉山ボーロを買っていますが…

ランガムのスコーンと紅茶 @日本橋三越の英国展Part1

閉店ギリギリに日本橋三越に滑り込み、英国展へ。 もちろん見て回る時間がなかったので、気になっていた「ランガム・ロンドン」のスコーンの行列にすぐに並びました。というのも、いつもなら「マーガリン使ってませんか?」と聞いてから並ぶことになるのです…

FLORETTAのフラワーレッスン 9月は残念ながら欠席。

FLORETTAのフラワーレッスン 今月は欠席したので、先生の束ねてくださったブーケを受け取り。 素敵なブーケ、ラッピングペーパーの色も美しい! すごく大きな花束なので、抱えて電車に座ると顔が隠れるくらいのボリュームです。自慢げに持って帰るのがたまら…

久しぶりにペリカンのパンとご対面!

だんなが浅草に行った帰りに、ペリカンに寄ってくれたら、その日はめずらしく予約なしで買えるものがちょっと並んでたとのことで、食パンに久しぶりにご対面! このところ、立て続けに3-4回、当日の朝に電話するも買えない、ということばかりだったので、予…

菓子屋シノノメで焼き菓子を

先日、ダンデライオンチョコレート訪問で蔵前に行ったので、帰りに菓子屋シノノメで焼き菓子を購入♪ 手前:紅茶とクランベリーのスコーン 奥:シナモンロール どちらも良い素材を使って作られているのが分かる素朴な味わいで、香り高く、とても美味しいです…

久しぶりに、ダンデライオンチョコレート

いとこのお姉ちゃんが、ダンデライオンチョコレート訪問で蔵前まで来るというので、久しぶりに、私も一緒に行くことにしました! 真夏だし、チョコレートショップはそんなに混んでないのでは?と思っていたけれど…満席でびっくり!外で少し待たされましたが…

マパテで、シャンドワゾーのケーキ

ツイッターに、伊勢丹のマ・パティスリーで買ったシャンドワゾーの「ミゼラブルバターサンド」がたくさんアップされていて、ものすごくおいしそう!すごく食べたい!と思ったのですが、行ってみたら夕方なので当然ながら売り切れ。そうですよねえ…。朝早い時…

お気に入りの、デュヌ・ラルテのパン

ときどき日本橋三越に期間限定で私の好きな「デュヌ・ラルテ」が登場します。先週通りかかったら、まさにその販売時期でした。 お気に入りの「朝麦」という食パンを今週の小麦解禁日に食べようと思って買おうとしたら、1,080円のセット販売がありました。 朝…

OVALのパンをおすそ分けにいただきました!

お盆休み、終わりますね。などと言っても、今年の私は、お盆休みも夏休みもなく、9月半ばから11月上旬までは、土日も休日出勤になる見込みで…この先、本当に不安しかない日々が待っているのですが。 こんなに忙しい日々でも、今月は割とこまめにブログをアッ…

イナムラショウゾウのリニューアルオープン

お墓参りで谷中あたりに行った日は、まさにパティシエ イナムラ ショウゾウのリニューアルオープン日。すごい偶然だ! うちのお墓は、もともとあった上野桜木の方のパティシエイナムラショウゾウから至近距離なのですが、谷中の方の店舗・ショコラティエイナ…

毎年恒例・千疋屋総本店の桃のパフェ 2019

毎年恒例の、千疋屋総本店での桃のパフェ。 今年は食べに行けるか心配だったのですが、ちょうど友達とスケジュールがあった日が残業1時間くらいで帰れる金曜日だったので、無事に行くことができました! 今回の桃は、山梨の「なつっこ」という品種です。甘く…

ミニマル-ビーントゥバーチョコレートの、限定「生ガトーショコラ(Summer)」

Minimal -Bean to Bar Chocolate-の、限定「生ガトーショコラ(Summer)」を購入! オランジェット好きなので、オレンジコンフィ入りと聞いて、注文せずにはいられませんでした! 届きました。箱もとっても素敵ですね。 包みを開けると、ショコラのいい香り~…

お台場の「チームラボボーダレス」へ

1か月くらい前の話ですが、海外からのお客様を連れて、チームラボボーダレスというのに行ってきました。 「borderless=境界のない」アート作品たち、ということだそうで、館内マップなどなく、好きに歩き回って作品を見て回ります。 境界のない1つの世界の…

チョコ係さんの「お菓子なチョコ会」に参加♪

だいすきなチョコレートのセレクトショップ、c7h8n4o2 チョコ係さんの「お菓子なチョコ会」に参加♪ とびきり美味しいもの、たっくさんいただきました~! だいすきなレミアンリさんのショコラを4種類(カカオニブ、ミント糖衣チョコ、オランジェット、そばプ…

daigoo.さんの米粉のお菓子 7月

お気に入りのdaigoo.さんの米粉のお菓子、6月はちょっと出遅れたため売り切れてしまって買えませんでしたが、7月も無事に購入することができました~! この箱を開けるときのわくわく感~! なんともかわいくて、思わず顔がほころんじゃいますね!お米のビス…

いとこの作る桃 2019

父の実家は、みかんと桃を作る農家で、今は私のいとこが継いでいます。 今年もその桃を注文し、先日届きました~! 箱を開けると桃のいい香りが部屋いっぱいに漂います!幸せですねえ、この香りは。 甘くってみずみずしくって、絶品です。本当に美味しいな。…

OSUYA ジュニパーベリーのアロマビネガー

お酢を飲むと体調がいいよ、代謝も上がるしと勧められ、お酢の効果をチェックしてみたら、血液のめぐりがよくなるらしく、疲労回復にもいいし、不眠の改善効果も期待できるようです。 安定剤や導眠剤などに頼りがちな私にはいいかもと思い、以前いただきもの…

FLORETTA 7月 Infloresenceレッスンに参加

FLORETTA 7月のInfloresenceレッスンに参加しました。 梅雨時期ということで、ひまわりもさわやかな、白系ひまわりのブーケ。 初めて出会った、「モナルダ」が淡くてとてもいい香りです。ベルガモット好きにはたまりません! ヤマゴボウの房がところどころか…

daigoo.さんの米粉のお菓子 5月

だいすきなdaigoo.さんの米粉のお菓子が毎月、通販で販売されます。小麦制限がある私には、本当にありがたい存在で、定期的に購入しております。 またちょっと前の話になりますが、5月に注文し、6月頭に到着した分です!箱を開けるたびに歓声を上げてしまう…

FLORETTA 6月 Infloresenceレッスンに参加

7月のFLORETTAレッスン参加の写真をアップしようと思ったら…6月分も上げていなかったという(-_-;)いつものパターンですね。 6月 Infloresenceレッスンにて バスケットへの投げ入れレッスンです。 梅雨時期によく登場するスモークツリーがいっぱいです。たっ…

アボカドカフェ

ギターを買いに行くお友達の付き添いでお茶の水に行ったので、ランチは前から気になっていた、アボカドカフェに行くことに! アボカドカフェ 「世界初のアボカド料理専門店として2007年4月より神保町にオープン。全てのメニューにアボカドが!」というお店で…

今年の梅仕事

長らくブログ開くことすらできませんでした…。こんなに更新しないブログ、ひどいですね(>_<) 読んでくださっている方、本当にありがとうございます!ネタはたくさんたまっているので、地道にアップしていこうと思います! 今年の梅仕事、なんとかできました…

向じま 志”満ん草餅 

私の好きな「向じま 志”満ん草餅」を、久しぶりにだんなが買ってきてくれました。 志”満ん草餅 志に”がついて、じまんくさもちと読みます! 生のよもぎだけを使って、全て手作業で作られます。よもぎの量がとても多いそうです。初めて食べたときに、よもぎの…