C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『福山☆冬の大感謝祭 其の十六』 12/30

今日(というか、もう昨日になっちゃいましたが)も、みなとみらいです…ということは? 友達に譲ってもらったチケットで、『福山☆冬の大感謝祭 其の十六』また行ってきました!12/30です。今回の感謝祭では7日目の公演となるので、初日よりすっかり熟成した…

いただきもののショコラ♪

レミ・アンリさんのボンボンショコラを初めていただきました! なんという幸運でしょう~♪ レミアンリさんは、日本にはお店がなく、チョコのセレクトショップ「c7h8n4o2」さんの通販(こちらも実店舗がありません)か、イベントに出店されるときに、運よく出…

クリスマスと年末のおこもり用おやつ サニーヒルズのパイナップルケーキ

青山に行く用事があったので、まめの和菓子を買ったこのときに、さらにサニーヒルズにも行きました! まめからは歩いてすぐです。 chocolat12.hatenablog.com サニーヒルズ 台湾のパイナップルケーキのお店です。クリスマスと、お正月の、おこもり用のおやつ…

SMAP×SMAP最終回でしたね…

今週、SMAP×SMAP最終回でしたね。 私はSMAPの大ファンというわけではないですが、やっぱり日本を代表するアイドルですよね。解散をとても他人事とは思えません。前回、林檎のS・LIVEのときに書いた通り、なんだか東京事変の解散と重ねて見てしまいました。 c…

トレックのクロスバイク

お気に入りのトレックのクロスバイク。 しばらく乗っていなかったら、チェーンが錆びてしまい、そのまま乗っていましたが、ギシギシいうし、重いし、気になって、連休初日、かなり久しぶりにメンテナンスに行ってきました。 錆びていないだんなのチェーンも…

HIGHGROVEの紅茶 PRINCE OF WALES BLEND

HIGHGROVE(ハイグローヴ)は、チャールズ皇太子の立ち上げられたブランドです。 そのブランドのオーガニックの紅茶「PRINCE OF WALES BLEND」を日本橋三越のショップで購入しました。残念ながら素敵な缶入りのPRINCE OF WALES BLENDが売り切れだったのです…

ピッコラ・パスティチェリアのショコラとパネトーネ

11月に日本橋高島屋で、才村由美子シェフのYumiko SAIMURA ピッコラ・パスティチェリアのショコラが期間限定販売されたので、久しぶりに購入できまして!才村由美子シェフは、イタリアのピエモンテ州でお店を開かれていて、世界のショコラの大会で何度も優勝…

クリスマスケーキは、アンヴデッドのケーキ

クリスマスケーキ、どこかで買って帰ろうということになり、またアンヴデッドでいいかな?と行ってみました。 クリスマスイブなので混みあっていましたが、スムーズに購入できてひと安心!オープン後、初のクリスマスだと思うけど、店員さんが手際よくてすご…

浅草の天婦羅晴光

今日は浅草に行く用事があったので、クリスマスイブですけど、全くこだわらず、思い切り和風の感じに(笑) 浅草の天婦羅晴光です。 いつもなら季節の上定食にするところですが、今日は季節のてんぷらがカキだったので、カキはそこまで興味ないしなあ…というこ…

めでたい~!

ファンクラブBros.へのコメントで、ファンには先に発表されましたが、少し前にやっとYahooニュースにもアップされたので…! ましゃ、ふっきー、おこさま誕生おめでとう~! ついにましゃの遺伝子が引き継がれた!ファンとしては本当にうれしい限り♪ まあ、明…

茂木一まる香本家のレモンケーキ

一〇香(いっこっこう)で有名な、「茂木一まる香本家」ですが、レモンケーキも人気商品みたいです。 日本橋三越の地方菓子コーナーで販売されていました。 レモンケーキっていうだけですでにレトロ感満載ですが、レトロなパッケージにもひかれますね! ケー…

『福山☆冬の大感謝祭 其の十六』

毎年、パシフィコ横浜にやってくると、「いよいよ年末だな」と実感します。今年も無事に参戦できました!本当にありがたいことです。 福山雅治『福山☆冬の大感謝祭 其の十六』初日です。 今年はライブ以外のイベントももりだくさんで、まずは、オリジナルデ…

SMAP×SMAP のS・LIVE 椎名林檎

本日のSMAP×SMAP のS・LIVEは、ついに私の敬愛する椎名林檎様が降臨。以前SMAPに曲を提供していたけれど、まさかこの時期に?と驚きました。 選曲が「青春の瞬き」だと事前に分かっていたのだけど、やっぱりこの曲は、東京事変の解散時のライブ『Bon Voyage…

南青山まめの和菓子を!

用事で表参道に行き、お茶のおともに和菓子が食べたい気分だったので、南青山のまめに和菓子を買いに行きました♪ mamemame.info 小さな店内はとてもきれいで、落ち着いていて素敵です。 苺大福は午後だったので予想通りの売り切れ(笑)そりゃそうですよね。わ…

OOTEMORIのクリスマスツリー

OOTEMORIの吹き抜けの広いスペースにあるクリスマスツリー 夜に通ったらライトアップされてました。 もしかしたら昼間も光ってるのかもしれないけど(笑) 今まであまり意識して見てなかったけど、たまたま光ってるのに気づいて写真撮ってみました。 背が高く…

うさまる~!!!

こないだ、私にとっても素敵なプレゼントをくれた、ともだちのおこちゃま♪ つい最近、ほんの一瞬だけちらっとですが、やっと直接会うことができました! chocolat12.hatenablog.com そして、その後、私がうさまるのスタンプをよく使うことを知って、このキャ…

牛かつもと村でランチ

牛かつ もと村に牛かつを食べに行きました~! 超レアな牛かつです。わさびで食べるのがお気に入りです! ちょっとカットが下手な人だったのか…衣が真ん中で分裂しちゃってて、切り口もなんだかスパッとしてなくて、見た目ちょっといまいちですね(>_<)写真に…

フルーツパーラーフクナガ ラフランスのパフェ

フルーツパーラーフクナガ、12月初旬はラ・フランスか、柿のパフェでした。私はラフランスパフェにしました。 11月からずっとラフランスが気になっていて、終了してしまわないか不安でしたが、間に合いました。 とろけるようなラフランスの甘さがたまりませ…

紀の善の抹茶ババロア♪

豆乳ケフィアの味がなんだかいまいちだったので…これでブログを終わるのがちょっとためらわれて、美味しいものをアップしておきます! 前にもアップしましたが、紀の善の抹茶ババロア、また食べました~♪ よく行く日本橋三越で週2回販売されているので、しょ…

手作りケフィアを豆乳で…

先日、ケフィアを手作りしてみて、なかなかおいしかったので、楽しくなりまして。 chocolat12.hatenablog.com ケフィアは豆乳でも作れると書いてあるので、豆乳好きとしては試してみたいと、うきうきとすぐに豆乳でも作ってみたところ… ん??? 見たところ…

岡村靖幸2016ツアー「運命」@豊洲PIT

岡村靖幸2016 FALL~WINTER TOUR「運命」ファイナル。豊洲PITに行ってきました。今年最後のDATEです。(※岡村くんのライブは、DATEといいます)ファイナルという言葉の重みで、今朝めざめてからも靖幸ロスどっぷりな感じでしたが…がんばって翌日中に記録して…

バルベーロのタブレット

ヒカリエに期間限定で出店されているチョコ係さんのショップc7h8n4o2を訪問したのは、少し前にアップしましたが… chocolat12.hatenablog.com 書いていて、夏に買ったバルベーロのタブレット、記録してなかったかも?と気づいて、備忘録のために今頃アップ(笑…

映画「ぼくらの家路」

WOWOWで録画していた「ぼくらの家路」を観ました。 https://www.wowow.co.jp/detail/109200 eiga.com bokuranoieji.com 10歳のジャックは、6歳になる弟のマヌエルの世話で毎日大忙し。優しいけれど、まだ若いシングルマザーの母は、恋人との時間や夜遊びを優…

竹むらの田舎しるこ

以前、病院に行ったとき、ものすごーく混んでいて、朝早くから行ったのに、全部終わったのが午後2時半という猛烈な長時間…。もちろんお昼ごはんを食べる時間はなかったので、もうふらふらになって歩いていて、目の前を通りかかり、すぐに甘いもので当分補給…

ジョエルロブションのクイニーアマン

ふらっと通りかかったジョエルロブションのパン屋さんで、りんごのクイニーアマンを見たらすっごく食べたくなっちゃって…この日は小麦除去を諦めて、週1回のパンを食べていい日に変更(笑) クイニーアマンのキャラメリゼされたカリカリの表面がたまらないです…

ハリタカカオの苺のフレッシュフルーツタブレットとアーモンドチョコレート♪

ヒカリエに12/14まで期間限定で出店されているチョコ係さんのショップ、“c7h8n4o2”を訪問。 今回の一番の目的、ハリタカカオの苺のフレッシュフルーツタブレットです♪ 売り切れてるかもと非常に不安になってたので、買えてひと安心です。このいちごのポコっ…

久々に、イナムラショウゾウ

イナムラショウゾウのケーキを久しぶりに買いました。2~3年ぶりかなあ。 本当は、だんなが「谷中岡埜栄泉」の和菓子が食べたいと言っていたのですが、その日は残念ながら閉まっていたので、ではイナムラショウゾウで、ということになりまして(笑) www.yanak…

FLORETTAシネマの風景レッスン 12月 ラブ・アクチュアリー

12月のFLORETTA “シネマの風景”レッスンに参加。テーマは「ラブ・アクチュアリー」です。クリスマスシーズンにぴったりの映画ですよね。 ロンドンのクリスマス、キラキラしているなあ。 真っ赤なバラがいっぱいのアレンジ。ゴージャスです。クリスマスムード…

ケフィアを手作り

ケフィアって知ってますか? どうやら、ヨーグルトとは別のものらしいです。ケフィアも、ヨーグルトも、発酵乳です。私は添加物が入っていなくて、ノンホモの牛乳を原料にしたいという思いがあるだけで、そういうものが作れれば、特にどちらでもこだわりがな…

とらやの「こがねぎく」

アレルギーで週6日グルテンフリーを目指している私にとって、小麦粉の使われていないお菓子は非常にありがたい!しかも、それが美味しいというのが非常に重要です。グルテンフリーだからといって、いかにも代替品って感じの美味しくないお菓子は、ただでさえ…