C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年は戌年ですね。ノワさんのアイコンに変更しました。

来年の年賀状を注文する時期になり、ああ来年は戌年かあ、2017年のお正月が来たときノワに、「2018年は戌年だから来年までがんばれるかな?」って言ってたよな、と思いました。 ノワが18歳で星になってからもう9か月が経ちましたが、昔からずっと、携帯の待…

アサヒスーパードライ presents KANPAI JAPAN LIVE 2017

ちょっと体調が悪くて、しばらくブログアップできませんでしたが… 行ってきました! アサヒスーパードライ presents KANPAI JAPAN LIVE 2017 今までのスーパードライのましゃ(福山雅治)のイベントは、ものすごい競争率で、いとこが大量に応募したのに外れ…

紅谷に続き 青山・まめの秋の和菓子

本来、「まめ」に和菓子を買いに行こう!と歩いている途中で「紅谷」の存在を思い出し、電話したらまだ豊富に商品がある状況だったので、急遽、2店はしごすることに(笑) chocolat12.hatenablog.com それで先日、紅谷の和菓子はアップしましたので、今日はま…

青山・紅谷のおいしい和菓子たち!

青山に行ったとき、そうだ久しぶりに「まめ」に和菓子買いにに行こう~!と歩き始めましたが、そうだ、「紅谷」もあるよね!と急遽手前で紅谷に電話。 まだおはぎ以外は揃っているというのでいそいそと訪問。おはぎは、予約で「あるだけ全部」と購入された方…

林檎様CM曲「おいしい季節」につられ 明治ザ・チョコレート

東京事変の解散ライブでものすごくお気に入りだった曲「おいしい季節」が、この秋、「明治 ザ・チョコレート」のCMソングになりました。そのおかげで、椎名林檎名義で曲が配信されるという、とてもうれしいことがありました。 私にとっては、ほんの数秒のCM…

銀座の煉瓦亭でメンチカツ

煉瓦亭はのれん分けのお店があり、うちは深川煉瓦亭に行くことが一番多いですが、以前、母と銀座の煉瓦亭に行って以来、レトロな雰囲気を母が気に入ってまた銀座に再訪することに。 前回ハンバーグが売り切れで食べられなかったので、今回はハンバーグ!と勇…

郷土菓子研究社のお菓子をオーダー♪

お気に入りの「郷土菓子研究社」のお菓子で、大人気のラム酒たっぷりガトーナンテというものがあるのですが、期間限定でときどきしか販売されません。 【ガトーナンテ】 - 郷土菓子研究社 今回、ツイッターで販売中なのを知り、慌ててガトーナンテを注文!在…

手作りグラノーラ ココア味で。

小麦アレルギーで週6日のグルテンフリー生活をしている私としては、グラノーラは強い味方です。 でも市販のグラノーラはグルテン類が入っているものもあるし、なにより糖分が多すぎる。甘すぎる。なので、グラノーラはもっぱら手作りです。 フライパンに好み…

谷中のカヤバベーカリー

古民家3棟を改装した複合施設「上野桜木あたり」のなかに、カヤバ珈琲が経営する、カヤバベーカリーがあります。 カヤバ珈琲は、週末にはたいてい行列ができていますが、こちらのパン屋さんはすぐに購入できます。そして、販売されているパンの種類も多くて…

秋のおやつに ジャン=ポール・エヴァンのケーキ

すっかり秋らしい季節になったので、まったりしたおやつがうれしいですよね。 そんなときは、ジャン=ポール・エヴァンの濃厚なケーキを…母が来ていたので、母に買ってもらいました(笑) 左:フォンダン ショコラ モン オンフォンス 10/31までの販売だそうで…

美味しい紅茶探しの旅 マックウッズ

日本橋三越の英国展にて、美味しい紅茶をいくつか入手しました。 1つ目は、Mackwoods(マックウッズ)という紅茶です。初めて飲みました。 ラボケリー茶園特定 イングリッシュアフタヌーン(スリランカ ヌワラエリア) ラボケリー茶園シングルエステイトのブロ…

パンタレイのパン♪

深川江戸資料館の前に今年の4月にオープンした、Boulangerie Panta Rhei(ブーランジェリー パンタレイ)のパンがとても美味しくて気に入っています。 素材にこだわったパン作りだと感じるラインナップ。 マーガリンや植物油脂は使われておらず、もしショー…

やっと出会えた、喜田屋の豆大福♪

西荻窪に行く予定が立ったので、すぐに喜田屋さんに電話して、豆大福を取り置き。 前から何度もチャレンジしていましたが、いつも豆大福には出会えなかったので、この日ばかりは絶対に購入したいと、事前に予約しました! 喜田屋の豆大福 初めまして♪ 豆がぎ…

さぼリーマン甘太朗、終わっちゃいました。

かなりぶっ飛んでいたけれど気に入っていた、木ドラ25「さぼリーマン甘太朗」、ついに終わってしまいました…。 最終回は、谷中の「和栗や」でした。 私もすごく好きな、栗のお菓子屋さんです。 めちゃちゃおいしそうなモンブランですよね。 この、和栗の最高…

最後に駆け込み 虎屋の氷あずき

雪山です(笑) 虎屋の氷あずき・小サイズです。 小倉餡の上に和三盆糖蜜。その上に、山盛りの氷です。9月末までということで、ぎりっぎり間に合いました! 氷の下にあずきがあるのですが…分かりにくいですよね。 見た目は真っ白できれいだけれど、氷はけっこ…