C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

ガスオーブン導入!オレンジシロップケーキを焼く

長年の念願だったガスオーブンがついに導入されました!!!

子供のころから実家がガスオーブンだったので、初めてお菓子を焼いたときからずっとガスオーブンを使ってきて、実家を出てから長い間、電気オーブンの容量の小ささとパワーのなさにストレスを感じていましたが…やっと、やっとガスオーブンが我が家にもやってきました!

 

f:id:chocolat12:20240416103412j:image

というわけで、最初に焼いたのはお気に入りのオレンジシロップケーキ!

f:id:chocolat12:20240416103236j:image

清見オレンジのさわやかなシロップがたっぷりしみこんだケーキです。

大容量オーブンなのに、最初はごくちっちゃいケーキからになりましたが(笑)

 

本来のレシピは小麦粉ですが、グルテンフリーで米粉とアーモンドプードルに置き換えます。小麦粉のふんわり感がなくなり、米粉のもっちり感が出るので、いろいろバランスを試してみて、ベストな配合を探したいです!

 

オーブン導入で、お菓子作りのテンションも上がりますね。これからマメにお菓子を作っていきたいです!