月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」の本は、縫いたい服がいくつかあってお気に入りのレシピ本で、いろいろ生地を買いそろえているのに、まだなかなか縫えていません。
この表紙の生地にそっくりなシルクの生地も買ってあるんだけど…(-_-;)
裁断に手間のかかりそうなワンピばかり考えていましたが、それらは置いといて、先週末に、2時間くらいで簡単に縫えるボレロを冷房対策に急遽縫うことにしました。パターンも5パーツだけなので、裁断は深夜に30分くらいで終わりました。
レシピではレースで縫ってあり、ワンピの上の羽織りものなのですが、レースでは冷房対策にならないので、CHECK&STRIPEで大量購入していた、織り模様の入っている厚手の“コットンポワンブラン”で縫いました。
このときにアップしていた、プルオーバーブラウスと同じ生地です。
見返しがなくバイヤステープ処理だし、裏地もないのであっという間に完成します。レシピのレースのボレロは前でとめるものもないのですが、厚手生地なので、とめないとがばがばして邪魔なので、生成りのリボンをつけて結ぶことにしました。
厚手でハリのある生地なので、ギャザーを寄せると結構ボリューム感が出ますね。
まあでも、裏地なしだし、カーディガン感覚ではおれるから良しとしよう。
リバティの花柄ワンピたちの上に羽織るために縫いました。なので無地の生地でないと合いませんが、織り模様くらいなら遊び心もあっていいなと思い。生地そのものがとてもかわいいので満足です。
コットンで肌触りもいいし、この生地、本当に使い勝手がいいです。
あっという間に完成し、すっごく簡単だったので、ギャザーを寄せるのに向いている薄手の生地でもまた縫いたいですね。今度は色ものの無地で縫おうかな。
久しぶりにやる気スイッチ登場しました。この調子でまたどんどん縫えるといいのですが。先日オーダーしたCHECK&STRIPEの生地、1か月後くらいに来ると思っていたら、驚いたことに翌週届きました(笑)もう布山に積まれてます。
なので、そこで注文していたハーフリネンツイルなんかで縫っても、裏地なしでよさそうだな。
簡単なものをたくさん縫うのも満足度が高くていいかも!がんばろう。