C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

米粉のホットケーキと、生クリーム

チーズケーキを作ったときに残った生クリーム、めずらしく泡立てて米粉のホットケーキにたっぷりのせてみました。レモンのコンフィチュールとメイプルシロップも添えて。

米粉のホットケーキと、生クリーム

私、昔から生クリームって苦手だとずっと思っていたのだけれど、乳脂肪分高めの生クリームのホイップはとても美味しかった~!

 

嫌いだと思っていたのは、おそらく子どもの頃に街のケーキ屋さんでよく使われていたであろう植物油脂のクリームだったんじゃないかと、今になってみると思います。

バターも牛乳も好きな私が、なぜ生クリームだけは嫌いなんだろうと長らく思ってたのですが、牛乳由来の添加物のないクリームであればおそらく食べられるようなんです…!

 

生クリーム好きじゃないと思っていたから、ケーキ屋さんでは基本的にはフレジエなどもまず選ばないのだけれど、なぜか、アポワンの岡田シェフの作られたフレジエだけはものすごく美味しくて、「これならいくつでも食べられる!なぜ?」って思ったのを今でもよく覚えてる。これも無添加のいい生クリームだったからなんだろうなあ。

 

2005年にアポワンを訪問した時のブログです。当時書いていた昔のブログを、はてなブログに引っ越しさせておいてよかったなあ…。リンク切れしてたり、フランス語のアクサンが文字化けしたりはしているけれど、でもやっぱり記録って大切。写真も一緒に残っているし。

 

このアポワンのフレジエを超えるフレジエに、まだ出会ったことありません。

avecdouceur.hatenablog.com

アポワンのケーキ、懐かしいな。本当にだいすきでした。

 

岡田シェフ、いつかはプリン屋さんを始められるというご計画のようなので、今から本当に楽しみです。