C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

チュールのスプリングコートを縫う。

そろそろ大物を縫いたいな、っていう気分になり、ワンピの生地もたくさんあるのですが…今回は、めいっこの発表会に作ったチュールスカートと同じ生地で、スプリングコートを縫うことにしました。

 

Check & Stripeの、フランネルラパン(グレイッシュピンク)で、チュールもCheck & Stripeのチュール プティパニエ(パウダーピンク)です。

chocolat12.hatenablog.com

 

チュールが薄いので2枚重ねにしました。
裏地・表地・チュール2枚で、なんと4層になってしまったので、ギャザー寄せたり、ポケットつけたり、袖付けたりがすっごく面倒なことになりましたが…異様なほどのやる気スイッチを入れて(笑)1日半で縫製し、何とか4月の上旬の週末帰省に間に合いました!

チュールのコート

ボタンはスナップにして、お気に入りのお花の飾りボタンをつけました。色もピンクで。このボタン本当にだいすきです。

前後とも切り替えの下からチュールを挟みました。あ、後ろの写真なかったな…。失敗。

チュールのコート

チュールを本体よりかなり長めにして、チュールだと目立たせるようにしました。色がほぼ同じなので、同じ長さだとぱっと見たときに、生地が同化してしまってチュール感があまり分からないので。

チュールのコート

何といってもこのコートのポイントはチュールなので。存在感が出るように本体はかなり短めにしました。

 

今の時期に大活躍のスプリングコートが完成しました! 
大物はすごく久しぶりに縫いましたね。やればできるじゃない、私(笑)

 

これに続いてまた他のものも縫えるといいのですが。
布山消費委員会、さらにがんばります!