C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

いつものことですが、また布山を増やしてしまった…。

縫いたいものはいっぱいあるのに、なかなかやる気スイッチが現れず、生地ばかりがどんどん増え、布山が高くそびえているわが家。

縫っていないのにこれ以上買ってはいけないと気を付けているのですが…うっかり6月のCheck & Stripeの新しい布のページを見てしまい…(>_<)

がまんできず、昨日買ってしまいました…。

 

今回はいつになくシンプルな生地で、ハーフリネンツイルです。

CHECK&STRIPE / ハーフリネンツイル オリーブカーキ

CHECK&STRIPE / ハーフリネンツイル ネイビー

 

しかも、色違いで2色。カーキとネイビー。

夏の冷房対策に、リバティワンピの上に羽織る、裏地なしの簡単なボレロかジャケットがほしいな(裏地なければ1日で縫えるのでは?)、と思ってついつい…。なんだかこの生地は肌触りがよさそうだなって、思ってしまったら止まらず…。

 

あと、夏だし、カットソーでワンピ縫ったら部屋着にいいかもな、とか思ったりして。サーモンピンクのきれいな色合いに惹かれたせいもあります。

CHECK&STRIPE / コットンパステルスムース サーモンピンク

 

とはいえ、そんなに縫えるのか?最近ぜんぜんやる気スイッチ出てきてないぞ!と反省中。ああどうしよう。しかもCheck & Stripeは、届くのは1か月後くらいなので、届くま
でに気持ちが変わってしまってまた布山に…ってことを繰り返すんですよね。
何度も何度もその状態を繰り返しています。反省。気持ちは反省してるけど、まったく行動が伴っていないのが情けない。

 

とりあえず、しばらく届かないので、まず2年前にこのプルオーバーブラウスを縫ったときに買った生地でボレロを縫おうかな。

f:id:chocolat12:20180701173304j:plain

伊藤まさこさんの「白いシャツを一枚、縫ってみませんか?」というレシピ本より、CHECK&STRIPEの“コットンポワンブラン”という生地を使ってプルオーバーシャツを縫いましたが…以前この本の洋服を縫ったときに想像していたけれど、やっぱり大きかったので、1枚目に縫ったもの(右)は背の高い妹に着てもらうことにして、サイズを縮めてもう1枚縫いました。

それでもまだぶかぶかで、体に全然フィットしないので、上にジャケットもカーディガンも羽織れないため、残念ながらまったく着る機会がありません…。

どうも私は伊藤まさこさんのレシピは体形に合ってないみたいですね。簡単でかわいいので、本当に残念。はやくさらっとパターン修正できるようになりたいものですが…そこまでの技量がまだありません。

 

話がそれましたが、このときにこの“コットンポワンブラン”という生地、とても気に入ったのでかなり大量購入しておりまして。とても肌触りのいい生地なので、まずはこちらでボレロ縫おうかなーと構想だけはしました。

 

まだその後、裁断も何もしておりませんが(笑)
はやくやる気スイッチ降りてこないかなあ。