C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

白いつけ衿にレースを縫い付けてリフォーム!

つい最近年が明けたと思ったのに、あっという間に2月も中旬ですね…時の速さに驚きを隠せません。

 

ソーイング、なかなかはかどっていないのですが。

買ってから一度も使ってなかった、手持ちのイエナの白いつけ衿に、レースを縫い付けました!レース付ける前の写真撮ってなかった…シンプルな白い丸衿のつけ衿です。

f:id:chocolat12:20220129094903j:image

というのも、前に縫ったカシミア混の紺色ワンピの中にタートルを着込むと、衿元にレースがなく、物足りなくなってしまうからです。

なので、このつけ衿にレースをつけてワンピの中に入れると、もとのワンピのレース衿のイメージを崩さずに着られると気づきまして。すぐレースを探して縫い付けました!(どんだけレース衿の在庫持ってるんだ…笑)

 

寒がりなので、絶対にワンピの下にセーター着込みたいなと思って、レース衿を取り外し式にしたんですが、やっぱりレースなくなるとさみしすぎますよね。
f:id:chocolat12:20220129094858j:image

もともとは、こんなレース衿で、取り外し式にしています!
f:id:chocolat12:20220129094901j:image

つけ衿を入れるとこんな感じで、もとのワンピにつけたレース衿のイメージに近くなります!しかも、中にセーターを着込んでも見えません(笑)

f:id:chocolat12:20220129094906j:image

このつけ衿、とても便利です。すごくかわいくリフォームできたので、他のワンピにも使いたいです!

そして、この2つのレース衿を使い回せるように、このワンピをまた別布で縫うのもいいなあと思っている次第です。

今年縫えるといいのですが…。ロング丈の服が大変少なく、必要に迫られているものの、本当に忙しくなってるので、どうなるやらです。

少しずつ時間を作って取り組めたらと思っています(あくまで願望…)。がんばります!

 

でも今、急を要しているのは、おいっこの入学式のスーツ…間に合うかしら。先日、やっと生地を買いました。そちらは締め切りが迫っているので急がなくては!