C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

母の誕生日にチーズケーキを焼く。

先月の話ですが、母の誕生日はまたチーズケーキを焼きました。
最近こればかりですけど。

 

「カオリーヌ菓子店のチーズケーキ 」より
卵なしのミルキーベイクドチーズケーキ です。

f:id:chocolat12:20230609064015j:image

母にプレゼントした分は丸型、そしてうちで食べる分はパウンド型で。
f:id:chocolat12:20230609064012j:image

ミルキーでものすごくお気に入りのこのレシピ、本当に美味しいです。
母がレーズン好きなので、今回は下にたっぷりのレーズンとドライクランベリーを敷いてみました。


もともとカオリーヌ菓子店さんのチーズケーキがだいすきで、機会があればときどきお取り寄せしてましたが、レシピ本を買ってからは自分で作るばかりになりました。

お取り寄せしたのはこちらのケーキ↓

chocolat12.hatenablog.com

美味しかったです。

 

このレシピ本は、グルテンフリーなので、本当にありがたいです。他にもたくさん魅力的なケーキが載っていますが、このミルキーベイクドチーズケーキがかなりのお気に入りで、こればかりを繰り返し焼いています。簡単で美味しい、素敵なチーズケーキ。これにどれだけ助けられているか!

 

バスクチーズケーキも美味しかったのですが、うちの電気オーブンでは思ったような焦げ目がつかないので、最近全く焼いていません。ガスオーブンだったらうまく行くのかなあ。やっぱりガスオーブンがほしいなあ。

それとも、うちの電気オーブンが古いせいなのか?壊れないので、もう18年選手ですしね…。まあそのうちオーブン買い替えも検討した方がいいのかもしれませんね。

 

そして、いつもこのケーキばかりですが、他のレシピでもたまには焼いてみようかな。