C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

(生)林檎博'18 不惑の余裕 さいたまスーパーアリーナ2日目!

11/24「(生)林檎博'18 -不惑の余裕-」さいたまスーパーアリーナ2日目公演に参戦。

いろいろ忘れくないことがたくさんあり過ぎて、自分の記録のためにこのブログを書くので、ネタバレなお話だらけになります!
これから参戦される方はご覧にならないでください~!

f:id:chocolat12:20181125014528j:plain

静岡は初日参戦だったので、ネタバレ一切しなかったのですが。

chocolat12.hatenablog.com

 

 

今日のたまアリ2日目は、本当に驚きの連続!

静岡・大阪・たまアリ1日目とも、ゲストがたくさん出ていて、毎度の流れでオープニングからMummy-D様ご本人登場。分かっていても出てくれるととってもうれしい!「本能」と「流行」を。去り際にハイタッチしてさっと出て行かれるところがカッコいい~!


そして「東京は夜の7時」と、「長く短い祭」で浮雲さん登場は、また一緒の流れだったので、そうよね!と思い、今日も浮雲さん出てくれてうれしいなあ、とうきうき。浮雲さんともやはり息ぴったりのハイタッチ!


そのままいつものセトリが進んでいき、いつもの流れになるはずの「獣ゆく細道」の順番のところで、なんと、椎名林檎トータス松本の「目抜き通り」イントロがかかり…ちょっとざわつきが起こります。しかも今まで静岡・大阪・たまアリ1日目と全部出演されていたトータスさんが“映像”で登場…またここでざわつき。

そして、この順番になったということは…ついにミヤジ様ご本人登場では…とドキドキMaxになって次の曲のスタートを待つと…あのシルエットが!!!

椎名林檎宮本浩次の「獣ゆく細道」が、生で見られるじゃないですか!今日はミヤジさん登場をすっごく期待していましたが、こんなすごいことが目の前で起こるとは!

f:id:chocolat12:20181125014549j:plain

ミヤジさま、Мステ同様に動きの激しいこと!ときどき映像が残像のようになっていました(笑)ふと気づくとイレブンプレイの一員になってぐるぐる踊りながら回っていたり、あんなに動きながらも全く音は外さず!驚異的!めちゃめちゃ歌がうますぎて、生で見て本当に舌を巻きました。
楽しくって楽しくって、愛好家みんな大騒ぎでした。こんなに盛り上がったこと、過去にあったかな?というぐらいのお祭り騒ぎでした。私も絶叫し、喉が切れた感じです…めっちゃ喉が痛い(>_<)
あの瞬間、愛好家全員がミヤジファンになった気がします。最後に背中合わせのポーズでも、やっぱりまたMステばりのピースするミヤジ様がとってかわいくて素敵でした♪


しかも、林檎ライブではあり得ない、長尺のトークをミヤジ様と繰り広げられ。実はミヤジ様、なんと22日は客席でご覧になったとか。「いらしてるのなら歌ってくださればよかったじゃないですか、夕方まで用事があったのですか?」とか「赤羽からここまで近いですしね」とか突っ込まれ、大先輩なのに「最近本当にお忙しそうですが、お仕事は選んでくださいね!」とか言われちゃって、かなり笑えました。

そして、一度引っ込んだのですが、アンコールに着物で登場した林檎様が「今日はせっかくなのであの方にもう一度登場していただいて…」というからまた大喜び。

「昔の侍」という、 当時斎藤ネコさんと一緒になさったという曲を2人で歌われました。それでミヤジ様は終了。

 

ちなみにアンコールは赤いお着物の、「着物 あかつき」、「黒羽織 獣の道行」。帯は肉眼では遠すぎて確認できませんでしたが、当然「袋帯 ひらめき」「帯揚げ 意のまま」「帯締め 造作なし」でしょうね。
「お草履 右往左往」そして、新発売の「お鞄 収納美人」をちゃんと持ってくるところがとってもかわいい!

番傘まで全部入れると、着物関連だけでおそらく総額70万円くらいという驚異のグッズですが、買える方はいらっしゃるのでしょうね…遠い目。

 

そこで、「今日は特別に、もう1曲!」と言って、ゲームのような画面に「BONUS STAGE」の文字!絵の下に「歴」の印鑑模様が?これは…レキシさん?と思ったら!ビンゴでレキシさん登場!ミヤジ様で完全燃焼していたので、さらにゲストだなんて驚き~!
生できらきら武士 feat.Deyonnaを見られるなんて!うれしい!
これまためちゃめちゃ盛り上がったのですが、レキシさん「宮本さんのあとっておかしいでしょ、この順番、荷が重すぎる!」と言って、会場も「そりゃそうだ~」と納得して笑いが!でもレキシさんも愛好家みんなすごく喜んでました!

「あのやんごとなきお方」がね、とミヤジさんのことを語る林檎様。やんごとなきお方、ってうまいこというなあ。
「スーパーバタードッグが休止中に、エレカシが出したアルバムの1曲目、歴史ですよ」
「え?兄弟子でしたか、あのお方」
「だから、歴史ネーム付けたら?」
「そうやって無理難題を…やめてくれよ、椎名!よくないぞ!そういうの(笑)」

みたいなやり取りで、レキシさんコーナーでもかなり長尺トークを展開され、ミヤジさん、レキシさんに感謝。

ちなみに、てんぱってたと思われるレキシさんは、林檎のハイタッチに気づかれずスルーされてました(笑)

 

そんなに大笑いしたステージから一転、最後はだいすきな「夢のあと」で泣かせてくれました。林檎様、この空気の変え方もすごいです。

 

そして今日のMCで一番うれしかったこと。

みなさま、埼玉から来られてるわけじゃないですよね。遠くからお越しくださって。
今まで私はお客さんを選んできたと思っているので、ここにいらっしゃる方たちは、私が選んだ人たちです、というようなトークがあり、涙が出ました。

 

私は2001年から全てのツアーをどこかの場所で参戦し、数十回ライブに参戦していますが、過去1,2を競う素晴らしいライブでした。この瞬間にここにいられたことに心から感謝。

「生きてりゃもう御の字」です。本当に生きててよかったな、と感じさせてくれる素敵なライブでした。