C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」より、フリル袖のワンピースを縫う。

お気に入りの洋裁本・月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」より、フリル袖のワンピースを縫いました。

こちらの本ですね。縫いたいパターンがたくさんあります!

 

フリル袖のワンピース

f:id:chocolat12:20180930223645j:plain

チェック&ストライプの、ドットミニヨンというお気に入りの生地です。色はフィグです。

この生地はとても気に入っていて、色違いで何色もストックしています。布山にたくさん…(笑)こちらのワンピもドットミニヨンで縫いました。

chocolat12.hatenablog.com

 

実際のレシピはレースを重ねる仕様でしたが、そうせずに、裏地をつけました。

f:id:chocolat12:20180930223650j:plain

アームホールが広そうな感じがしたので、詰めたら、詰め過ぎてしまいかなりきつかったので、縫った後に直しで、見返し部分を1cm削るという手段で、アームホールを広げちゃいました(-_-;)

次はパターン通りにしてみようかなあ…それだとさすがにやっぱり広すぎるかなあ。

 

とてもかわいいパターンですが、フリル袖がかわいすぎたので、次は袖を長めに(半袖のように)したいなと思います。いい頃合いの長さを見つけるのが難しそうですが。これは何度かバージョンアップが必要そうですね。

お気に入りの形なので、ベストな状態を探るため、じわじわ変更しながら何回か縫ってみようと思います!本当は、このパターンのベストな形で縫いたいものがあったのですが…バージョンアップしてる時間がないので、もとのパターン通りで、いきなり本番の生地で縫うことになっちゃいそうです(>_<)

やる気スイッチがなかなか出てこなかったせいで、こういうことになっちゃいますね。

締め切りが決まっていますが…間に合うかな。がんばります…。