C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

ボレロを2着縫いました。


ショコラのことばかり考えて毎日を過ごしておりますが、2月はそれなりにソーイングもがんばっております!

 

レシピ本からジャケットを縫うと、どのレシピでもどうも身幅のサイズ感がいまいちで、Sサイズでもちょっと大きめになることが多いので、今回はボレロにしてみました。

レシピを勝手にアレンジして組み合わせたので、どのレシピ使用とは言えないのですが、身頃は篠原ともえちゃんのボレロの身幅、肩幅を使い、丈は勝手に変更しました。袖は篠原ともえちゃんの他の長袖レシピを参考にして好きな長さで身頃に合わせて、アームホールの長さだけ合わせて適当に(もう袖の勉強したんじゃないのか?ということは置いといて…)書きました。

ソーイング

篠原ともえちゃんのレシピは、7号で縫ってちょうどいいサイズ感でした!そういう本って初めてかも!
これは実はサイズ感を確認するための試し縫いだったのですが、やっぱりシーチングで仮縫いする手間を惜しんでしまい、ぶっつけ本番でCheck & Stripeのフレンチフランネルを使用。布山にたくさん買いだめしてある、スモーキーピンクです。

縫ってみてもし着られなかったとき悲しいので、簡単に仕上がる裏地なしにして、ふちは手持ちのバイヤステープでパイピング。なので1日であっという間に完成します。

7号サイズはぴったりで余裕はなし、という感じで、冬にタートルのセーターの上に着るにはきつかった(笑)その可能性を想像していたので裏地なしにして、たくさん縫ったリバティ生地のワンピの上に着ようと思っていたのがちょうどよかったです!寒がりな私には裏なしの服はまだ当分着られず、春の終わり頃までお蔵入りですが。

 

それを参考に、本来ほしい今の時期に着られる冬用ボレロをリボンツイード生地で。この生地たっくさん購入してあったので、ワンピ、ジャケット、そしてボレロと3着目です。

キャミ、長袖Tシャツ、タートルのセーター、その上にウールのワンピと、ボレロの中に計4枚着こむことを考えると、もともとぴったり目なレシピだったし、さらに追加でレシピにはない裏地もつけるので、9号ではなく、11号で縫った方がよさそう(笑)

ソーイング

ゆとりのあるボレロができました!

インスタで着画を載せてる方々、みなさんとっても上手に撮られてるのですが、私はスマホを左手で持ってボタン押すのに手がプルプル…全体像が分かるように撮るのは無理でした(-_-;)

ソーイング

まあ、雰囲気は分かりますかね?
11号はちょっと大きめでしたが、このように、中に4枚たっぷり着こんでも余裕なので安心(笑)


ワンピ好きな私には、ボレロはジャケットより出番があります!完成後すぐに大活躍してくれてます。
ボレロ、これからいろんな生地で少しずつ増やしていきたいな!