C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

リバティのNancy Ann(ナンシーアン)でブラウス。

先日ソファを新調したのですが、今回はファブリックのソファになったので、届いた当日の午後、ソファと近い濃紺のツイルでカバーを縫いました。座面、背もたれ、ヘッドレスト、ひじ掛けを別々に縫いました。(これはそのうち機会があればアップしようかな…。)

そしたらなんか勢いづいて、自分の服も縫いたいな、と急に思い、ソファカバーが仕上がった夕方から、急遽リバティの布山から生地を選び出しました。

すぐに完成させたかったので、あっという間に縫える、月居良子さんの「ラグラン袖のゆったりブラウス」でリバティのカペルで縫ったときに、袖も身頃も適当に短くアレンジしたパターンを使いました。

このときのパターンですね。

chocolat12.hatenablog.com

これが夏に着るとすっごく涼しくて、適当に短くした身頃が運よく(笑)大成功だったな!と思ったので、もう一つ柄違いで縫うことにしました。

生地は、カペルを買ったときに一緒に買ったNancy Ann(ナンシーアン)に決定!

chocolat12.hatenablog.com

同じ時に買った2つの生地が、同じ形のブラウスになってます(笑)

 

Nancy Ann(ナンシーアン)で「ラグラン袖のゆったりブラウス」

f:id:chocolat12:20180729004831j:plain

全く同じ柄でも、色が違うとこんなに違うんです。

以前ポーチを縫った色はこんな感じでした。

f:id:chocolat12:20180729005211j:plain

こうして並べてみると雰囲気の違いがおもしろいですね。

f:id:chocolat12:20180729004838j:plain

他にも色のバリエーションはたくさんあり、どれもすごくかわいいので、色違いで何色も縫いたくなる柄です。(まあ、Nancy Annに限らず、リバティはもともとどれも色違いがかわいくてたまらないのですが…!)

f:id:chocolat12:20180729004849j:plain

スラッシュ開きでひもを通すだけなので、すっごく簡単♪しかもかわいく見える形です。

 

2時間くらいで縫い終わるので、気楽だし満足度も高いです。
先日のボレロと言い、今回と言い、簡単なものをたくさん縫うのは達成感が味わえていいですね~。

なかなかやる気スイッチ登場しないので、しばらくはまた簡単なものを縫ってみようかな。

 

この本の中のレシピです♪

 

それと…まだ見たことないですが、こちらの本、すっごく気になってて、買いたいです!