C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

刺繡生地のワンピを縫う

以前、母のチュニックを縫って、その際に私のワンピの用尺分も買ってもらっていた、紺の刺繍の生地、3年ほど熟成させた挙句、やっと裁断し、またそこで数か月熟成させ、ようやく縫いました(笑)

chocolat12.hatenablog.com

ここまでの道のり、長すぎる(>_<)

 

この刺繡の生地、本当にかわいい!

手縫いワンピ

 

衿ぐりは、裏地と2枚合わせてバイヤステープで処理したので、ものすごく簡単です!

手縫いワンピ

とても単純なパターンで、裏地も身頃だけにつけているので、縫製時間はすごく短く、縫い始めてしまえば半日で完成しました。

 

布山消費委員会の活動、控えめながらにじわじわと進めてはおりますが、まだまだ恐ろしい布山が…。もう新しい生地は買わないように、日暮里に行っても、ひみつ堂や和栗やだけの訪問(!)にして、繊維街には足を踏み入れないよう心がけていますけど(笑)

もっと積極的に布山消費しなくては。がんばります!