C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

帽子を縫う、その2

以前、帽子レッスンに参加して、すごく楽しかったので、すぐに次の帽子を縫いたいな~と思ったのですが…まあやる気スイッチがまた遠い旅に出ておりまして(笑)

chocolat12.hatenablog.com

この帽子の写真を見た妹にすぐに頼まれていたのに、2か月近くほったらかしになっておりました(-_-;)

 

私が縫ったのと同じように、ブリムの裏をリバティにしたいというので、妹の好きそうなリバティを引っ張り出してきて、どれにするかメールで相談。

f:id:chocolat12:20170617105725j:plain

リバティ、こうして並べると本当にたまりませんね!かわいすぎ!

 

リバティが一番左の「Floral Tears(フローラル・ティアーズ)」に決まり、ツイルの色をどうするか決めます。

f:id:chocolat12:20170617105904j:plain

妹の好みは上の焦げ茶ということで、生地も決定。

 

ブリムを大きめにしたいということで、パターンを引き直すのがちょっと面倒くさくてそこで停滞していました(-_-;)

が、ようやくパターンも引いて、裁断もし、多少(2週間くらい?長いな。)生地を熟成させて(笑)、やっと縫製に取り組みました~!

 

縫い始めれば半日で完成します!(←それならさっさと縫えよ~って感じなのですが…それが難しい。)

f:id:chocolat12:20170617111812j:plain

私の赤い帽子よりワンサイズ大きめで、さらにブリムを2cmのばしました!

 

フローラル・ティアーズ、かわいいです!

f:id:chocolat12:20170617111818j:plain

ブリムが長いと、かぶってみても、顔周りにリバティの柄がしっかり出てていい感じです。私も今度縫うときは自分のサイズでもブリムのばそう~!

 

妹に会う予定がまだ立っていないので、いつ渡せることやら…ですが、気に入ってもらえるといいな♪