読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

帽子レッスンに参加♪

ソーイング ハンドメイド リバティ

帽子の特別講習に参加しました♪
こちらは、いつも行っているパターンスクールの単発レッスンで、3時間で帽子が縫える講習です!


3つの形の中から好きなものを事前に選び、裁断までしていきます。

 

パーツが少ない割に、縫う箇所が意外と多くて、始まる前には、すぐ縫い終わるかな?なんて思っていたけれど、ほぼ時間通りに仕上がるくらいで、びっくりでした~。

f:id:chocolat12:20170420005626j:plain

ほとんど形ができたー!と思っても、ブリム(つば)のステッチが何本もあるので、結構縫う場所が多いんですね。

 

3時間で完成するって、あっという間に作品になるので、かなり満足度が高いです!

やっぱり洋服だとそこまですぐには縫い終わらないですからねえ。

 

 

赤の無地の帽子ですが、ブリムの裏はリバティにしました。

この時に縫ったワイルドローズのスカートと同じ生地です!

chocolat12.hatenablog.com

 

f:id:chocolat12:20170420005649j:plain

こういうちょっとしたところにリバティを使うのもテンション上がりますね!

今年の夏はリバティのスカートと合わせてかぶろう!

 

練習のために、今後もいろんな色や形でいくつか縫って行こうと思います~。