C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

久しぶりにやる気スイッチ登場 めいっこの入学式用ボレロ!

ずっとソーイングのやる気スイッチが登場していませんでしたが、めいっこの入学式の服を縫わなくては、とようやく重い腰をあげました(笑)

やる気になりさえすれば、こども服は小さいので、パターン作成、裁断から縫製まで1日半で縫えるんですよね…。その「やる気」が一番の問題(>_<)

 

Check & Stripeのパターン166のボレロです。

f:id:chocolat12:20180114125026j:plain

本当はワンピも縫うつもりでしたが、前回縫ったこちらのワンピを着る機会が少ないので、入学式でも着させたいと妹がいうので、

f:id:chocolat12:20180114125515j:plain

それならボレロだけ縫おうということになりまして。

f:id:chocolat12:20180114125650j:plain

Check & Stripeのオリジナル生地、フランネル ラパンの、グレイッシュピンクを使いました。ふわっとしたコットン生地で手触りがいいです。

私のワンピを縫おうと思って買ってあったんですが、姪っ子のワンピに色が合いそうだなあと急遽こちらのボレロになりました。

 

こちらのパターンはもともと裏地つきだったので、自分で裏地用パターンを引き直さなくていいのが助かりました!しかもレシピもちゃんと裏地つきの順序で書かれているし。すごく簡単でした。やっぱり裏地つきのレシピもっと増やしてほしいよなあ。

 

ボタンも共布のくるみボタンにしました。

f:id:chocolat12:20180114125656j:plain

生地が厚めなので、かなりくるむのが大変でしたが、無理やり後ろの留めボタンを押し込みました(笑)

 

あまりにかわいいので、私もこの生地でボレロ縫いたくなったなあ~。今まで縫ったワンピにすごく合いそう!めいっことお揃いになっちゃうけど(笑)

篠原ともえちゃんの本のジャケットをアレンジしたらちょうどいいかも?あ、でも私のジャケット縫うほど生地が余ってないか…?同じ生地がまた販売されるといいのだけど。来年になっちゃうかな?