いよいよ今年もこの季節がやってきましたね。
クリスマスに買ったケーキもアップしていないけれど、タイムリーなので、先にこちらをアップしちゃいます(笑)
京都のオ・グルニエ・ドールの、ガレット・デ・ロワ ショコラです。
パイ生地がさっくさくで、バターたっぷり、最高です!
中のクレームダマンドはしっとりしています。ショコラのガレット・デ・ロワは、チョコチップがたくさん入っています。
やっぱりオ・グルニエ・ドールのものを注文してよかったな♪
ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)とは、「王様のガレット」という意味で、1月6日のキリスト教の公現祭(エピファニー)にちなんで食べるお菓子です。本来は1月6日ですが、1月6日が日曜日でない年は、1月6日の後の最初の日曜に祝うそうです。
詳しいことは去年↓アップしたので、省略します(笑)
今回はスケジュール的にちょうど1月6日に届くように送ってもらえました!
黄金色に輝くガレットが登場!
麦の穂模様でした。
紅茶は、Mackwoods(マックウッズ)のものをミルクティーで!
幸せティータイムです。
謎だったのが、フェーブ。
もうちょっと素敵なフェーブがあると思うんだけど…ガーフィールド好きなの?
ガレット・デ・ロワの季節になると、この王冠をノワさんにかぶせて遊んでいたことを思い出して心がきゅっとなります。
ノワを見送った去年も、この季節だったので、家にあった王冠2つをノワにかぶせて見送りました。ノワ、王冠かぶって行ったので、お空でも王様になれたかなー?