C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2020年 ガレット・デ・ロワ まずは「ルコント」で。

今シーズンのガレット・デ・ロワ、最初は「ルコント」にしました。

f:id:chocolat12:20200105111758j:image

ルコントの今年の模様は「月桂樹」ですね。

 

実家に持って帰り、両親、妹家族とみんなでわいわい切り分けて食べました!
去年も妹の家に持って行ったのですが、めいっこ・おいっこは「去年はお母さんがあたりだった~!」とちゃんと覚えてくれていて(妹は自分が当たったのに忘れていたという…)買って行ったかいがあったというものです。

 
f:id:chocolat12:20200105111802j:image

クレームダマンドは黄身の色の濃い、しっとり濃厚なタイプでとても美味しい。バターたっぷりのパイのさくさくなことといったら。

紅茶はお気に入りのMackwoods(マックウッズ)をミルクティーで。

 

みんなで食べていると、今年もなぜかまた、妹のガレットにアーモンドが!
めいっこ、おいっこは「今年もまたお母さんがあたりだ~!」と大騒ぎしてました(笑)
妹が去年私が持って行った王冠をとっていたので、今回は家から持参してくれて、新しい王冠とともに、めいっこ・おいっこ二人でうれしそうにかぶっていました!

 

f:id:chocolat12:20200105230551j:image

フェーブは別添えで、買うときに選ばせてもらえて、私は小麦の瓶の形にしました!かわいい。これはいつも見せずに私が黙って持って帰っているので、めいっこ・おいっこはまだフェーブの存在を知りません(笑)
私が集めているというのもあるけれど、一つしか入っていないから、けんかになるといけないしねえ…今後どうするか悩みどころですね。

 

ガレット・デ・ロワ、今年はいくつ食べられるかなあ?