C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

めくるめくショコラシーズン到来! サロン・デュ・ショコラ2019

ガレット・デ・ロワをその後2つ購入しましたが、それをアップする前に、大忙しの日々が始まりました!

はい、ショコラシーズンの開幕です!絶対に風邪など引いていられない、大変な季節です。

 

…って、スタッフじゃなく、ただ買いに行く人です、私(笑)

 

まずはサロン・デュ・ショコラ2019です。

f:id:chocolat12:20190126164702j:plain

本当にたくさんのお店が出店しているので、買いたいものも際限がないのですが、私はこのときにしか東京で買えないブランドのものだけを買うようにしています。

 

クレールマリ
バルベーロ
イディリオ
(以上、c7h8n4o2 チョコ係さんブースにて) 
ボナイユート
ユミコサイムラ
ベルナシオン
キャラメルパリ
ティボ

この他に、並んでも買えるか分からないものは、事前に伊勢丹のweb販売も注文していますが…それはまだ届いていないので(笑)


今回は、タブレット、シトロネット、オランジェットを中心にして、ボンボンショコラは少な目にしました。
例年ボンボンショコラを買い過ぎて、賞味期限との戦いになる(ボンボンショコラは、生菓子のようなもので、賞味期限が短いのです)ので、比較的賞味期限の長く、お値段も(かなり高価なボンボンよりも)少しリーズナブルなものでまとめてみました。

我ながら大変よいセレクトだったと、感無量です(笑)

去年サロンデュショコラで一番乗りして購入した、チョコ係さんブースの「クレールマリ」は、1年で驚異的な大人気ブランドになったので、一番乗りどころか…1番の時間に入ったのに、私がたどり着いたときにはすでに超行列で焦りました。
でも、ペーストやギモーヴはフランスから直輸入して入手しているし、シトロネットも去年食べたので、初購入じゃないし気持ちの中ではちょっと落ち着きもありましたが(笑)何はともあれ、買えてよかったです!

帰ってきてまず最初に食べたのは、クレールマリのシトロネット。そして、ボナイユートの桃のゼリー。

f:id:chocolat12:20190126165851j:plain

ちなみに、このギモーヴは、サロショ翌日に銀座三越で購入した、クレールマリのフランボワーズのものです。(銀座三越の話はまた後日…)

そのほかはまだ食べていないのですが、賞味期限の順に出し惜しみしながら大切にいただこうと思います!

こちらも追々アップしていこうと思います!