C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

オ・グルニエ・ドールのりんごのタルト

昔からだいすきで、ときどきお取り寄せなどして、京都に行ったらなるべくケーキを食べに行く「オ・グルニエ・ドール」、以前からシェフが「65歳になったら卒業」とおっしゃっていたのは聞いておりましたが、なんとそれが今年の5月なんです。

 

それで、去年から頻繁にお取り寄せをしています。

クリスマスケーキもこちらのりんごのタルトにし、ガレット・デ・ロワももちろんこちらでお願いしました。自宅用にはショコラの方にして。

chocolat12.hatenablog.com

そして、めいっこのおみやげにもガレット・デ・ロワを持って行くつもりで、トラディショナルの方をかなり前から注文していたのですが、予想以上の注文殺到だったようで、残念ながらおみやげ用のガレット・デ・ロワはキャンセルになってしまい(>_<)
本当に残念~!!!でもりんごのタルトはまだ大丈夫と言うので、おみやげはそちらに変更。

 

オ・グルニエ・ドールのりんごのタルト

f:id:chocolat12:20180204011426j:plain

どうですか、シンプルなのに、この美しさ。

ほれぼれしますよね。

 

タルトのサクサク感、そしてりんごの食感とのコンビネーションが素晴らしい。

f:id:chocolat12:20180204011433j:plain

このりんごのタルトはとても大切なものだから、今日食べたことをずっと覚えていてね、って6歳児に無茶なお願いをしたけれど。

めいっこも相当気に入って、おいっこが食べきれなくて残した分まで食べ、私が帰った後までも「あのりんごのタルト美味しかったね!」と言っていたそうです。

いつまでもめいっこの記憶に残ってくれるといいなと思います。

 

5月までにはまた注文しようと思うけれど、京都のお店にもまた行きたいなあ…行けないかなあ。

12年前に、偶然客席にいらしたシェフとお話ができて、一緒に写真も撮っていただいたのが、私にとっては大切な宝物です。

 

あのガレット・デ・ロワがもう食べられないだなんて、本当に本当にさみしいですが、何度かいただいた味をずっと覚えていたいです。