読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

羽二重団子本店、一時閉店。

和菓子 お菓子 お茶 米粉 食べ物 おでかけ

羽二重団子の本店が建て替えで、2月12日以降、当分お休みになることを教えていただき、大慌てで改装直前に駆け込みました。

f:id:chocolat12:20170224003030j:image
日暮里には、生地を買いに月2〜3回行くけれど、繊維街に行く道に羽二重団子の新しいお店ができているので、たいていそちらで済ませていて、本店の方まで足をのばすことがなくなってました(^_^;)


昔からの建物が好きなので、なくなってしまうのは残念。きっとビルになっちゃうんだろうなあ。

 

最後のお茶を堪能して来ました。

f:id:chocolat12:20170224003055j:image
しょうゆと、こしあんのおだんごです。

お庭を眺めながらのゆったり喫茶。

 

数々の文豪も愛した昔ながらのおだんご。

吾輩は猫である」にも登場しています。

きっと、この地で夏目漱石もおだんご食べていたんだろうなあ。

 

お土産に買った最中。

皮におだんごの焼印が入っていてかわいい!
f:id:chocolat12:20170224003935j:image
あんこと皮の間にビニールがかかっていて、パリパリがキープされるようになっています! 

 

おだんご自体は、駅前のお店でいつでも食べられるけど、本店のあの雰囲気がもうなくなってしまうのは惜しいなあ。

 

 

羽二重団子