写真の整理が追いつかなくて、すーっかり遅くなりましたが…11月のだんなの誕生日は、だいすきなLa Paix(ラペ)でディナーでした。
シェフと支配人とは、もうかれこれ13~14年ほどのお付き合いになるでしょうか、本当に長い間、私たちにおいしいお食事を作り続けてくださっています。
そんなお気に入りのお店、普段からなかなか予約が取りにくいのですが、2018年のミシュランで星を獲得しましたので、さらに予約が取りにくくなりますね。
さてさて、本題のバースデーディナーです。
シャンパーニュで乾杯。
といっても、シャンパーニュはだんなだけで
私のはスパークリングのぶどうジュースです(笑)
シャンパーニュ飲んでいるような雰囲気は味わえますよね。
お料理は、品数がすごく多いです。
なので私は食べきれないので、量を調整できるものは、どれも小さめサイズで出していただいています。お料理の量が少なそうだな…と思われるかもしれませんが、どうか私のこの量は参考になさらずに…。
大山鶏とパセリのゼリー寄せ、黒コショウのクッキー
パートブリックにバターナッツカボチャのピュレ、ベーコン粉末
黒米、黒毛和牛のもも肉のグリエタルタル、ナスタチューム
マッシュルームのカナッペ、ムース、フレッシュのマッシュルーム、ポルチーニのパウダー
カリフラワーのムース、海苔のジュレ、赤貝、からすみ、フィンガーライム、キャビア
Alsace Pinot Blanc 2014 (Vincent Fleith)
根セロリのクリーム、さんまのムース、かます、柿、エストラゴンのメレンゲ、柚子胡椒のシャーベット
これがお魚のひと品とは思えませんよね、素敵すぎます!柚子胡椒のシャーベットをお魚に合わせるなんて!
L'Etoile 2012 Savagnin (Domaine Philippe Vandelle)
サヴァニャンをグラスで置いているお店って、すごくめずらしい気がします。ヴァンジョーヌの品種です。サヴァニャン、何年ぶりに飲んだかな?というくらい、めったに出会えないですね。とても個性的な味ですが、たまに飲みたくなります。
今、ジュラのワインが世界的に流行ってきているそうです。
ポロネギのフラン、ゆり根と白子、春菊のスープ
Les Rosiers 2015 Les Rosiers (Domaine de Bellivière)
わー、私のだいすきなシュナンブランです!久しぶり~!
やっぱり美味しいなあ。
ウナギ燻製してソテー、フォワグラのソテー、カリンビネガーのソース
ウナギは皮目パリパリで身がふっくら。フォワグラの甘みも絶妙です。
Meursault, Vieux Clos du Chateau de Citeaux, Monopole 2015 (Chateau de Citeaux Domaine Philippe Bouzereau)
ムルソーのヴュー・クロ・デュ・シャトー・ド・シトーという単独所有畑のものですね。初めていただきました。
ムルソーらしい、ナッツの風味のきいた余韻の長い味わいです。こういうブルゴーニュワイン、本当に好きです。
甘鯛にムースドポワソンのヴァプール、ブールブランソース、うに、セイコガニ、黒トリュフ
Côtes-du-Rhône 2004 Actius (Domaine Les Aphillanthes)
シラー好きのだんなのお好みの味でした。濃厚な果実味、スパイシーな味わいです。お肉料理が楽しみになりますね。
エゾ鹿ロースのロースト、軟白ネギ・ヘーゼルナッツ・原木シイタケ・ラグーのパイ包み焼き、そしてブーダンノワール
ごぼうのピュレ、トランペットドモールキノコのソース、イチジクのピュレ、ブーダンノワールのソース。
エゾ鹿、やっぱりこの時期はいただきたいですよね。この赤身の感じがたまりません!とてもジューシーでおいしいです。
松本シェフのブーダンノワールは、日本で食べるブーダンノワールで一番おいしいと私がとりこになっているのですが、いよいよブーダンの材料が入手困難になったそうで…これが最後かもしれません…本当に悲しい。
シェフに毎月新しいブーダンのお料理を出していただいてブーダン対決(シェフは毎月新作を生み出し、私はもれなくそれを毎月いただきに行くという対決、笑)を数年間していたので、いよいよブーダンが食べられなくなると思うと、残念でなりません。
ラペでお誕生日のお食事のときは、バースデープレートを描いて下さいます。
これが毎年すごく楽しみです!(だんなの誕生日ですけど!)
アヴァンデセールはいつもの!
韃靼そば茶のブランマンジェにゲランド塩のアイス、オリーブオイルがけ
ここにきたら、やっぱりこれをいただかないと!最高です。
ずっと変えずに出していただきたい(笑)
ショコラのスポンジケーキ、キャラメルソース、シナモンのソース、フレッシュの洋梨にクルミのパウダー
ジャスミンティーのシュー、バニラのムースにオレンジのジャム
どれもわくわくさせてもらえる、素敵でおいしいお料理の数々。
そして、だんなはお料理ごとにワインを合わせていただき、とっても堪能しておりました。(私はどのワインも小さじ1杯くらいずつちょびっと味見させてもらいました。)
ラペは、ミシュランの星をいままで取っていなかったのが本当に不思議なくらいのお店でしたが、星を取るともっと予約できなくなるし、よく行く客としてはそれでちょうどいいのかも…と思っていました。
でも実際に獲得した話を聞いたら、「おめでとう~!」と自分のことのようにうれしくなりました。
まあ、ミシュランの星、ついていても正直「これで星付き?」と感じるお店もあります。なので、今頃になってやっとミシュランもラペのすばらしさが分かったのか、遅すぎるよな、なんて思ったり(笑)
私の中ではずっと、3本の指に入るフレンチレストランです!本当に美味しくて、過ごしやすくて、とても大切なお店です。これからもよろしくお願いします!
(その3本の指のお店全て、もともと同じレストランご出身のシェフのお店なんですけどね!)