C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

久しぶりに和菓子をアップ。浅草・徳太楼


浅草で大のお気に入り和菓子と言えば、観音裏の「徳太樓」です。
私のブログでも何度も登場していますが、絶品きんつばのお店です。

chocolat12.hatenablog.com

chocolat12.hatenablog.com

最近ブログではショコラばかりにうつつを抜かしておりますが、もちろんしっかり和菓子もいただいております(笑)。

 

徳太楼のどら焼きです。

徳太楼

どうです、このうっとりする焼き色は。

徳太楼

しっとりとした美しい皮を半分に切ると、大粒の小豆がしっかり見てとれます。この粒あんの食感がたまらない!

 

もちろん、きんつばも買いましたよ!

徳太楼

粒あん好きなので、鹿の子も買いました!こんな贅沢していいのでしょうか(笑)

 

ここのあんこは、とにかく粒あんがすばらしい。(私が粒あん好きだからかもしれないけれど…本当に美味しいです。)
しっかり歯ごたえを感じる小豆の粒が、幸せをもたらしてくれます!
甘さが上品なのも素晴らしい。

こちらのお店、目立たないところにありますが、常に誰か買い物しています。しかもみなさん、地元の方の雰囲気で、お土産に大量購入している方も多いです。
こんなところが歩いてすぐの近所だったら、毎週のように通ってしまって本当に私には危険だな(笑)
月1-2回しか行かない場所なので、程よく離れていてよかった。


徳太楼とすぐ近くにだいすきな大学芋の「千葉屋」もあるし(必ず千葉屋と徳太楼はセットで購入します)、ルスルスも近いから、私にとって危険エリアです。

 

徳太楼さんはきんつばは通販もされてますし、三越高島屋などにも毎週出品されているようなので、見かけたらぜひ試していただきたいです!

tokutarou.net