C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

壺屋の最中を!

本郷三丁目に行く用事があったので、「廚 菓子 くろぎ」でわらび餅を食べたいと思っていたのですが、店内の席が満席。外のテラス席なら…と言われたのですが、本当に寒がりな私にはとてもじゃないけど無理なんです。

 

それで諦めて、うさぎやカフェでも行こうかな~と歩いていたところ、壺屋を発見!

f:id:chocolat12:20190107224229j:plain

左の皮の焼き色が入っているのが粒あん、右の白い皮がこしあんです。

小豆の風味豊かでコクのあるあんこがたっぷりと詰まっています。そして、皮のサクサク感がすばらしい。

こしあんも濃厚で美味しいのですが、私はやはり豆の食感がたっぷり味わえる粒あんの方が好きでした。これはまたぜひ食べたい!

 

壺屋さんは、寛永年間の創業で、300年以上続いている老舗です。

明治維新の際に大店がつぎつぎとやめていった時、勝海舟にお店を続けるように言われ、店を再開し、暖簾が残ることになった、と説明に書いてありました。

勝海舟が好んでいたお店なんですね。江戸の老舗って本当にすごいなあ。

 

本郷三丁目、めったに行く場所ではないのだけど…また食べられたらいいな(笑)