気になっていたリッツカールトン京都にて、アフタヌーンティーと行きたいところですが、だんなはアフタヌーンティーなど全く興味ないので、もし言っても絶対にのってくれないな…と思い。
まあ、男性にとってはアフタヌーンティーなんて、ときめかないどころか、だらだらと長時間かけて何をするんだ?って感じでしょうしね。
ならば朝食を!
というわけで、いざ、ピエール・エルメのパンを食べに♪
リッツカールトン京都です。
ロビーラウンジの朝食です。
天井が高くてゆったりしています。
窓からは緑がたくさん見えて、朝から気持ちいいです。
ワッフルや、エッグベネディクトの朝食もあったのですが、やっぱりピエールエルメのパンが食べたかったので、コンチネンタルブレックファーストで。
まず、ジュースとフルーツサラダと、イスパハンのヨーグルトがやってきます。
フランボワーズ好きなので、随所にイスパハンが出てくるのがうれしい!
トレーに載せて見せてくださる数種類のパンの中から、3種類を選ぶことができます。(あー、これ写真撮らせてもらえばよかったな。パンを選ぶことに夢中になり過ぎて忘れました。)
おいしそうなパンがいっぱいで相当悩みましたが…
やはり外せないクロワッサンイスパハン、そしてパンオショコラと、マフィン(これは私としては珍しいセレクトですが)にしました。
ブリオッシュとマフィン、どちらにするか相当悩んだのですが…だんながブリオッシュ頼んでいたのでちょっと分けてもらおうと企みまして(笑)
イスパハンのクロワッサンは上にのっているだけかなと思っていたら、
何と中にもイスパハンのジャムが!うれしい~!
だんなのオーダーしたクロワッサンは、夏季限定のサティーヌでした。こちらも美味しかったです!
ケーキ屋さんのヴィエノワズリ、やっぱり絶品ですね。
そして、添えられたジャムもピエールエルメ
サティーヌ(オレンジ、パッションフルーツ、マンゴー)と、アンヴィ(スミレ、洋梨、カシス)です。ここにはイスパハンはつかないんだ、と思いましたが。
今回知ったのですが、ピエールエルメのジャムはChristine Ferber(クリスティーヌ・フェルベール)で作られているのですね。納得のおいしさ。
紅茶はかなり種類があり、何を選ぶか悩んだのですが、ロンネフェルトの紅茶があったので、アッサムを頼みました!これまたうれしい!
リッツカールトン東京は、扱っている紅茶が、私の苦手なルピシアなので、もしやこちらも…なんてどきどきしていたのですが、ロンネフェルトもあると聞いてテンション上がりました~!
ピエールエルメの紅茶もありましたが…今まで飲んだことなく、やっぱり確実に美味しいと分かっている紅茶を選びたいので、あえてチャレンジせず。マリアージュフレールもあったので、ちらっと頭をよぎったものの、やはりロンネフェルトの方がいいなあと思い。
美味しくいただけたので、ロンネフェルトで正解でした!
ヨーグルトとフルーツと、こんなに美味しそうなパン3つなら食べられるかな?と思ったけれど、もう途中で本当に苦しくなってきて、不本意ながらも、だんなにいろいろ手伝ってもらいました。
あー、こういう時は、もっと大きな胃袋がほしい!といつも思います。
動くのが辛いくらいおなかいっぱいになりましたが、それでもこのヴィエノワズリのおいしさを思い返すと、次もまた必ず行きたい!と思います。
どれも美しくキラキラ輝いていて、とても美味しかったです!
幸せな朝食でした♪