C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

京都・嘯月の和菓子を買いに

京都に行くことが決まり、初日にお菓子を予約しました。

 

嘯月(しょうげつ)といえば、和菓子好きなら知らない人はいないでしょう、京都一、最高峰と言われる名店です。

こちらは、前日までの予約制の和菓子屋さんで、作り置きをせずに、予約時間からさかのぼって上生菓子を作ってもらえます。なので、早く着いたりするとまだできていないということがあるようです。本当に作りたてで販売してくださるのですね。

 

嘯月

f:id:chocolat12:20170727231451j:plain

ほぼ時間通りについたので、すでにお菓子はできていました!

 

きんとんはとても有名なので、これは絶対に注文しようと思っていて、それ以外は季節のお菓子にどんなものがあるか分からないので、きんとん2個と、お任せ2個にしました。

f:id:chocolat12:20170727231704j:plain

中を見せていただきましたが、繊細そうな形…無事にホテルまで持って行けるか心配です。

懐紙を持ってきていなかったので、お店で聞いたら、懐紙も黒文字もつけてくださいました!よかった~。

 

きんとん「朝のつゆ」と、「扇面」

f:id:chocolat12:20170727231744j:plain

 

気を付けて持って帰ったけれど、きんとんは箱の角にあたって若干形が変わってしまいました…。こんなにきれいなお菓子を作っていただいたのにすみませんという思いです。味はもちろん変わらないのですけど。

きんとんの味わいが印象深いです。絶品です。さらっと舌の上で溶けるような和菓子。なめらかです。

 

手前は「思い草」、なでしこの形です。

f:id:chocolat12:20170727231816j:plain

どれも本当に繊細なお味で、食べ終わってしまうのがもったいないような気持ちになりました。

 

また食べたいなあ。次に食べられるのはいつだろう。あと、3月にしか食べられないわらび餅も、いつか食べたい。

 

京都に行くときには毎回嘯月さんの和菓子を食べなくちゃな。また京都で必ず行く場所が増えました。

京都には、ほぼ毎年行っているけれど、あちこち行きたいお店がたくさんあるので、できたら年2回くらい行けたらうれしいなあ。

 

というわけで、京都旨いものネタをこれからちょこちょこアップします♪

 

 

嘯月

京都府京都市北区紫野上柳町6

075-491-2464

前日までに要予約です。