読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

だいすきな…

実は、10年程書いているブログが別にあるのですが、以前に一度サービス丸ごと身売りされている上、今は新規に登録ができなくなっていることから、今度はサービス自体が突然終了するのではないか?という恐怖にずっと怯えており、心機一転、こちらでスタートしました。

 

こちらのブログを始めて数週間、好きなものを次々とアップしているものの、音楽については全然追いつかず…というのも、あまりに他のネタとの温度差があり過ぎて、暑苦しいというのもあり、どうかなーと思っており(-_-;)


ただ、今日、こちらの企画に参加したことによって、やっぱりその熱量が大きくなって、押さえきれなくなってしまいました!

sakurakanade.hatenablog.com


わあー!!!なんという素敵な企画!
はい。わたくし、もう30年近く、岡村ベイベなんです。

なにそれ?って感じですよね。すみません。
岡村靖幸さんファンです。
だいすきなんです。

そもそも、岡村靖幸さんって???という方、きっと多いですよね。



…ちょっと話が遡りますが、
他のブログにアップしていた内容を丸々コピーします(笑)
(リンクを貼ると、サービス終了した後、リンク切れするので…一度サービス身売りの際、その目にあいまして、そのブログサービスをもう全く信用できなくて。)

 


3月に渡辺美里「eyes名盤ライブ、Zepp Divercity Tokyo 夜の部に参加しました。

f:id:chocolat12:20161112015839j:plain

昔はよく西武球場のライブに行っていたけれど…V20の西武ファイナル以来かなー?みさっちゃんのライブ。もうそれも10年前ですね。久しぶりに来てみたら、50代とおぼしき(見えるだけで実際は40代が多いのかもしれないけれど…)男性がすっごく多くてびっくり!昔は女の子がいーっぱい見に来てたのに、みさっちゃんライブの様子、変わったんだなあ。

Zeppの会場扉前の通路に貼られた、岡村くんの「幸福」を挟んだポスターの並びを見て、会場に入る前にすでに涙。

f:id:chocolat12:20161112015924j:plain

岡村くん愛を感じます。

セトリはデビューアルバムeyesの曲順の通り。アレンジも極力アルバムに近づけてくれるという。
始まると同時に、アルバムを聴いていた当時のことが思い出され、涙が止まらなくなりました。みさっちゃんの歌声は心に染みます。最初から最後まで泣きっぱなし。

「A面最後の曲!」と、アルバムのA面・B面を意識させるMCもよかった!そうそう、ここでA面終わってひっくり返すのよね、と思い出しました。レコードの時代は、それを意識して曲を配置したんですよね。

eyesの名盤っぷり、本当にすごい!みさっちゃんが「アルバムの中に大ヒット曲がないにも関わらず、30年たっても名盤と言ってもらえるなんて」と言っていたけれど、本当にそうだよなあ。

なんといっても、このeyesのアルバムに4曲も提供しているのが岡村くんなのだから、それはeyesが名盤たる大きな理由だと私は思うのです。そして、やっぱりみさっちゃんには、岡村くんが作った曲を歌っていてほしい。岡村くんの作った曲を、岡村くん以外で一番的確に表現してくれるのはみさっちゃんだと思うんです。

作曲家陣の話、夜の部では、千里さん(大江千里さん)とてっちゃん(小室哲哉さん)の話題しか出なかったけれど…昼の部トークでは、会場にいらしてた木根さん(TMの木根尚登さん)と、「岡村くん」の話題もあったらしい。それを聴きたかったな…。
みんなが「岡村ちゃん」と呼ぶ岡村靖幸氏を、私が今も「岡村くん」と呼ぶのは、みさっちゃんが当時からずっと「岡村くん」と呼んでいるからなんですよね。そのころから今もずっと私にとっては「岡村くん」。
(年上の方々を、ちゃんだの、くんだの呼んですみません…。)

いつかまた岡村くんがみさっちゃんに新曲を提供しないかな、そして…また一緒にステージに立つ日が来ないかな、とずっと夢を見続けています。

キラキラした時間をありがとう。こんな素敵なライブ、一生忘れない!

f:id:chocolat12:20161112015821j:plain

それにしてもこのジャケット、やっぱりいいなあ。

 

 

…なんてことがあったのです。
暑苦しさ、感じられたと思いますがすみません(>_<)

岡村くんがだいすきで、みさっちゃんも昔はライブいっぱい行ってましたが、1998年からはずっと椎名林檎東京事変、そしてましゃ(福山雅治さん)もだいすきで、暑苦しいくせに一途じゃなくてすみません…。

林檎のことは、こちらでもちょっと書いてますね。

chocolat12.hatenablog.com

 

というわけで、これからは、だいすきなこの方々の音楽話も、ときどきアップしていきたいな、と思います!

どうぞよろしくお願いします♪