岡村靖幸ファンクラブDATEからのメールで、本日、朝日新聞で何か発表されるとの事前告知があった。
朝からざわざわしていたけれど、私は新聞を取っていないし、いつも朝日新聞ネタは仲の良い友達にお願いして取っておいてもらうので、ひとまず「何があるか、写メで送って!」と昨日のうちに連絡しておいた。何が起こるのだろう…朝日新聞ってまさか…?期待で胸が膨らみます。
そして、仕事でバタバタして連絡もらったのもなかなか見れなかったものの…昼休み終わり頃、連絡を見て思わず危うく号泣しそうになりました。
岡村靖幸アルバム「操」発売
なんと、朝日新聞の見開き広告です! 前回は1面だったのに、今回はまさかの2面!
嬉しくて嬉しくて。4年ぶりのアルバム発売です。
ツアーは年2回行ってくれるので、すごくファン思いな活動を2011年からずっと続けてくれていて、感謝しかないけれど、寡作と言われる岡村くんが、なんと4年で次のアルバムを発売してくれるだなんて!!!感無量です。
この写真を見るだけで、すぐにいつでも号泣できます!
アルバムタイトル「操」
「操」とは、自分の意志、主義を貫いて、誘惑や困難に負けないこと。
貞操。上品で雅やかなこと。常に変わらないこと。様々な意味がありますが、そのベースにあるものは、一貫しています。そのタイトル案を岡村本人から会田誠さんが聞いて、21世紀の幕開けを切り取るような生命力のある画を描き下ろしてくれました。
とのこと。
前回のアルバムに続き、また会田誠さんの絵です。素敵。
操、そこにかかれている意味の説明にまた涙。
昨今の芸能界での不安なニュースを払拭するかのような、力強いメッセージを感じました。ありがとう、岡村くん!
本日、早速もう予約しましたよ。ツアー開始までの日数が短いけれど、じっくり聴きこんで備えようと思うので、早く発売日になりますように♪
岡村くん、これからもずっとずっと全力で応援します!
本当にありがとう。