読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

北海道こだわりバターの米粉のマドレーヌ

過去、血液検査で小麦、さとうきび、牛乳、卵のアレルギーが判明し、一番ひどい小麦を中心に除去すべく、グルテンフリー生活を2年弱続け、おととしの血液検査で、晴れて週1回の小麦解禁となりました。

今は、ゆるやかに、週6日のグルテンフリーを目指しています。

 

そのため、頻繁にだいすきなパンやクッキーを食べるわけにはいきません。

グルテンフリーの美味しいお菓子探しに全力を注いでいます。

 

先週、自然栽培の野菜を宅配してもらっているナチュラルハーモニーにて、パティスリー・ユイの「北海道こだわりバターの米粉のマドレーヌ」を注文したところ、びっくりするほど美味しい米粉のマドレーヌに出会いました!

 

<北海道こだわりバターの米粉のマドレーヌ>

お気に入りのTWGのナポレオン・ティーとともに。(余談ですが、この紅茶とっても美味しいです!)

f:id:chocolat12:20161016164629j:plain

これです!どうですか?見た目も小麦のマドレーヌと遜色ないですよね。

バターや卵を使っているからだと思うけれど、食べてみたら米粉のお菓子独特のパサパサした感じがありません。味わいも、自然でとても美味しいです。

…まあ、細かいことを言えば、禁止されるまでではないにしても、私はバターも卵も砂糖もアレルギーがあるので、本来はあまり進んで食べてはいけないものだと思いますが、それでも小麦が使われていないお菓子というのは、罪悪感が少なくてすみます。

 

そして、何より、添加物が使われていないお菓子であることが一番の安心感。

世の中、マーガリン、ショートニング、植物油脂、保存料、着色料、化学調味料といったものが添加されている食べ物(とはどうしても考え難いもの)があふれています。

 

小麦を食べなかったとしても、これらの添加物の方が体にもっと悪いだろうと考えているので、私は、自分で買う食品や材料は、できる限りこれを摂取しないで過ごせるよう心がけています。

本当に美味しいものだけを食べて生きていきたいです。