閉店ギリギリに日本橋三越に滑り込み、英国展へ。
もちろん見て回る時間がなかったので、気になっていた「ランガム・ロンドン」のスコーンの行列にすぐに並びました。というのも、いつもなら「マーガリン使ってませんか?」と聞いてから並ぶことになるのですが、うれしいことに、ランガムには「当店のスコーンは100%バターを使用しています。※マーガリン不使用」と貼りだしてくれていたからです!これ、本当にありがたい~!
普段はきっとすごく行列しているんだろうけれど、閉店間際だったので、私の前に3人しかおらず、すぐ購入できました。それまたラッキー!
ランガムのスコーンは、プレーン以外の3種類を購入
カルバドスチョコ&レーズン、アールグレイオレンジ、アプリコットバニラです。どれも本当に美味しくて、食べきってしまうのがもったいないほど…。もちろんクロテッドクリームももれなく購入。
だいすきな「クレールマリ」さんのコンフィチュールがまだ残っていたので、それをたっぷりと。最高です。
結構なおおきさで、ずっしり。バターたっぷりでもっちりしっとり。
美味しくて涙。
そして完全にジャケ買いの紅茶!
缶の美しさに心奪われ、今、紅茶ストックかなりあるのについ…。めちゃくちゃかわいい缶ですよね。
「ザ・ランガム・ブレンド」というウバ、アッサム、ダージリンのブレンドです。もう一つの白い缶の方も惹かれましたが、普段あまり飲まないフレーバーティーだったし、味を知ってるならともかく、ジャケ買いで2缶はないな、と思い留まりました。
パンフレットによると、ランガムはロンドンで一番の老舗ホテルだそうで、アフタヌーンティーもこちらのホテルが発祥だとか。知りませんでした~!
ロンドン、もう15年くらい言ってないような…。久しぶりに行ってみたいなあ。次にパリに行くときに、ちょっとロンドンに寄れたらいいなあ。アフタヌーンティーしたい。
今回の英国展は、この閉店ギリギリの数分間しか行けなくて、その後は三越前で乗り換えなので、毎日三越の横を通るけれど、三越が開いていている時間に帰宅出来た日が一日もありませんでした(>_<)
なので、Part2は全く見られず。紅茶もランガム以外は買えず。美味しいスコーンが食べられただけ幸せということで、仕方ないですね。
次回の英国展はじっくり行けるといいなあ…。