C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

ついにカキモリのインクスタンドでオリジナルインク作り!

気になっていた、カキモリの「インクスタンド」に、念願のオリジナルインクを作りに行きました♪
17種のベースカラーから、最大3色を混ぜ合わせて、自分の好みのカラーインクを作ります。

カキモリ・インクスタンド

スポイトで数滴ずつ落として混ぜて、ガラスペンにつけて試し書きします。その配合をメモして、どのインクを作ってもらうか決めるという作業をひたすら繰り返します。

手紙を書くときに使いたいので、濃いめの色をイメージして作りました。時間内に7色ほど候補のインクを作りましたが、全く違うベースカラーから作り始めても、最終的にどれも似通った色になってしまうという不思議(笑)

カキモリ・インクスタンド

さんざん悩んだ上、2色をオーダー。
1つはショコラ色、もう1つは濃紺色にしたのですが、もともと使っている万年筆の詰め替えインクと似たような色になってしまったような気も…。せっかくオリジナルで作ったのに。好みってやっぱり偏っているんですね。

素敵な瓶に詰めてくれて、ちゃんと自分が作った色をラベルに塗ってくれて、オリジナル感に心が奪われます!

 

万年筆だけでなく、ローリングペンや、インクを充填できる使い切りペンの“カラーライナー”にも使うことができます。

カキモリ・インクスタンド

万年筆は手持ちのものを使うとして、今回は黒いメタルのローリングペン(コンバーターでインクを詰められる)を購入し、そのほかに使い切りのカラーライナーの0.5ミリとマーカーに2色のインクを詰めてもらいました。オリジナルインクのマーカーって考えもしなかったのですごくうれしいですね。まあ、ショコラ色と紺色のマーカーが用途あるのか微妙でもありますが(笑)

 

ちゃんとカルテも作って2年間保管してくれるようだし、自分のインクにはこのようなレシピカードもつけてくれます。このサービス、文具好きの心をつかみまくってますね。

カキモリ・インクスタンド

初回で余裕もなかったので、次に行ったらもう少し落ち着いて作れるかなあ?本当に楽しかったので、またぜひ行きたいです!

 

このインクで早くお手紙書かなくっちゃ♪

 

インクスタンドは予約制です。ご興味のある方は事前に予約していきましょう!

inkstand.jp