年が明けました。
実家の愛犬ノワですが、無事に18歳を迎えることができました。
昨年の夏過ぎから、急激に足腰が弱り、自分で立ち上がれなくなってしまい、最近ではすっかり寝たきりになっています。ストレスが溜まると思うけれど、ほとんどぐずったりせず、何かしてほしいときにだけくうくう声を出して人を呼びます。お散歩も行けないので、母が抱いて毎日庭に出たり、家の中を歩き回ったりして気分転換できるようにしています。
ごはんもおかゆ状態までミキサーをかければ、ちゃんと食べています。
でも、ごく最近、飲み込む力がすごく弱くなってしまったようで、食が細くなってきているそうです。
子犬みたいにかわいいと思っているけれど(親バカ…)やっぱりおじいちゃんなんだなあ。
人間の年齢に換算するには、だいたい7倍するとか(本来は犬種によって全然違うようですけど…あくまで平均値?)で、約120歳くらいになるらしいので、本当に長寿犬だと思います。こんなにまで長生きしてくれて感謝です。
家族全員の癒しです。
先代のわんこ・バロンも19歳まで生きたのですが、20キロ近い大きさの紀州犬で、飼い始めた当時(35年くらい前?)は家の中で犬を飼う人はおそらく今ほど多くなく、当たり前のように外で飼っていました。
静岡は気候も温暖だし、庭に囲いがあり、庭の中での放し飼いだったので、ストレスはなかったと思うけれど、ずっと外だったので、バロンも家の中で飼っていればもっともっと楽しかったかもしれないなあ…と今はよく思います。
もうバロンがいなくなって20年以上経ちますが、今でもしょっちゅう思い出し、バロン、本当にかわいかったな、もっとこうしてあげればよかったな、とか考えています。
今年は年末年始に実家に帰れず、ノワには11月半ばから会っていないので、新年のあいさつと、18歳のお祝いを言いに、早いところスケジュール調整して実家に帰らないとな。
今年もノワさんが日々を穏やかに過ごせますように!