C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

米粉のホットケーキ

アレルギーのため、小麦摂取は週1回までという小麦制限がありますが、今日は食べると決めた日には小麦ばっかりつい食べ過ぎてしまうので、もう少し代替品で満足できるものを探したいなと、いつも考えています。

 

そこで、米粉で作るお菓子をもう少し増やそうと思い、いろいろチェックしてみました。

家で米粉のホットケーキを焼いたのですが、今回いろんな種類の米粉のお菓子を焼きたくて、初めて「熊本県産米(ミズホチカラ)製菓用米粉」という米粉を買ってみたら、今までで一番ふんわりと焼けました~!

 

f:id:chocolat12:20170417235156j:plain

今回は、卵は使用したので、動物性抜きではありませんが。そのためか焼き色もいい感じ。
卵は小麦ほどの制限は言われていないので、そこは自分に甘くしてみました。

おともの紅茶は、紅茶専門店「セイロンドロップ」で購入したディンブラ地区のブルンズウィック農園のものです。

このときの紅茶ですね。

chocolat12.hatenablog.com


卵をいっぱい泡立ってたのでホットケーキがこんなにふんわりなったのかもしれないのですが…でも、前に使っていた米粉よりもずっとふんわりしたのは、きっと製菓用の米粉の細かさのおかげだろうと思っています。

 

熊本県産米(ミズホチカラ)製菓用米粉

 

 

うまく行ったので気をよくして、米粉のお菓子、これから少しずつ増やしていこうと思います~!